kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

録画消化

寒くなってきて、そろそろ柿からミカンに変わる季節。 撮り溜めたアニメも早く消化していかないと・・・ 魔法使いの嫁 なんといいますか、凄く都合のいい展開ばかりですよね ただ「はいからさんが通る」と比べると、どちらも都合の良いストーリー展開は同じ…

「機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER」を見てきました

「機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER」を見てきたんですよ 相変わらず胸糞悪くなるシーンが多くて、音楽は素敵ですね。 ただ前作に比べると背景に自然が多いせいか、かなりマイルドになってる気はします。 序盤で特攻するジオン兵が「こんな作…

「劇場版 はいからさんが通る 前編 紅緒、花の17歳」を見てきました

「劇場版 はいからさんが通る 前編 紅緒、花の17歳」を見てきたんですよ 初めて劇場でポスターを見たときは何故今頃になって「おとめ妖怪ざくろ」の映画化をと驚いたんですが、よく見たら「はいからさんが通る」でよけいに何故という気持ちが高まったもので…

「マイティ・ソー バトルロイヤル」を見てきました

「マイティ・ソー バトルロイヤル」を見てきたんですよ。 結論から言うと、スカッとするアクション映画を見たいなら是非行くべきです。 実は私、マイティ・ソー 自体には思い入れがないんですよ。 ただ予告がけっこう面白そうだったし、ハルクと笑いの神ロキ…

「ブレードランナー 2049」を見てきました

「ブレードランナー 2049」を見てきたんですよ 二時間四十分もあるので、空調の聞いたところでゆっくり座って休憩したい人にはいいかも・・・ もともとの「ブレードランナー」はディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るのか」が原作ということは有名です…

2017年秋アニメ その四

季節外れの台風で出かけるだけでも大変なの に、こんな日に大義すらない解散選挙した政権は苦しみ悶えて滅びてほしい・・・ それにしても今期はアニメの方もパッとしないですね。 公私共に辛いことが続いているので精神が摩耗して楽しむことが出来なくなって…

2017年秋アニメ その三

ようやく涼しくなって、柿が美味しい季節になりましたね。 体調管理に気をつけつつ、録画したアニメを消化していかないと・・・ Code:Realize~創世の姫君~ 二期連続でロンドンが舞台のスチームパンク物が放映されるとか、どういうことなんでしょう? プリ…

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」を見てきました

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」を見てきたんですよ・・・ 初めに言っておきますが、今年見た映画の中で最低の話でした・・・ 正直、見てる映画すべて書いてはいないんですよ。 特に良いところのない映画なんて感想書いても嫌な気分になるだけだし、少…

2017年秋アニメ その二

いつも思うことですが、何故こんなに新番組多いの・・・ そして微妙なのが多いのがまた・・・ Infini-T Force CGで復活したタツノコヒーローは素直にかっこいいのですが、変身前のキャラのイメージがあってなくて・・・ タツノコって過去のコンテンツ扱う…

2017年秋アニメ その一

また今期も怒涛のように新番組が始まってしまいましたね。 出来る限り見ていくつもりではあるのですが・・・ 十二大戦 いかにも西尾維新的な展開で、いかにも日笠キャラ的な末路でしたね・・・ とりあえず様子見 UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~ 懐かしい…

「劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」を見てきました

「劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」を見てきたんですよ。 内容はテレビ版の二期をあすか先輩中心に再編集+新作シーン追加したもので、二期の映画化としては上手くまとめたなぁという印象。 何分あすか先輩中心なので、鎧塚先輩と傘木先輩…

録画消化

涼しいと言うか、ちょっと肌寒くなってきた今日この頃 早く録画を消化していかないともう新番組が大量に来てる・・・ 神撃のバハムート VIRGIN SOUL エルが殺されるあたりまではまだ期待してたんですが、それから後の展開がスタッフが何を考えていたのかよく…

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」をプレイして

なんと言いますか、例のお船のブラウザゲームの夏イベントがさすがにアレすぎて、もう付き合いきれなくなってきたので、ちょっとダウンロードしてみたのですよ。 とは言いつつ、いろいろと忙しくてプレイ時間が取れず、二週間くらい前からちょくちょくやり始…

今年最後の実り

最近は朝の冷え込みもそれなりになり、日照時間も短くなって、そろそろベランダ菜園もおしまいの頃合い。 本格的に寒くなる前にベランダを片付けないと、後になるほど厳しくなるので、遅くても来週の連休にはなんとかしないと・・・ そんな訳でプチトマトも…

録画消化

たつき監督のけものフレンズ降板というニュースに愕然とする今日この頃。 あまりの衝撃にアニメの録画消化も気がそぞろな状態です・・・ 恋と嘘 連載中の漫画をアニメ化している訳だからある程度は仕方ないと思うんですが、もう少し最終回っぽく話をまとめら…

「ダンケルク IMAX」を見てきました

「ダンケルク IMAX」を見てきたんですよ。 ダンケルクと言えば皆さんご存知の通りイギリスの英雄・戦車を素手で殴り倒したという逸話のある鉄拳ダンケルク提督のことである、なんてことなら痛快娯楽劇として楽しめたかもしれません・・・・・・ 実際には第二次大戦…

雨の日に録画消化

今日は地震はあるし台風は来るし、後は火事と親父がくればバッチリ・・・ こんな日は家でゆっくりアニメの録画を消化するに限ります。 Re:CREATORS ついに最終回を迎えましたが、何この終わり方・・・ 創作物が現実化すると言っても、メタな話をするとただの…

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」を見てきました

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」を見てきたんですよ。 ・・・ 正直、評価に困る映画ですね。 まず言えることは、エウレカセブンを知らない人は見に行っても楽しめない可能性高いです。 少なくともテレビ版のキャラとストーリーを覚えてい…

元気なキュウリ

一時よりは涼しくなってきましたが、まだクーラーなしで過ごせる程ではない今日此の頃。 我が家のベランダ菜園は涼しくなったおかげで元気を取り戻しました。 ただ日照時間が少なくなった分、実りは少なめ。 なかなか上手くはいきませんね・・・

「プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」を見てきました

「プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」を見てきたんですよ 結論から言うと、これはプリズマ☆イリヤのファン向けじゃなくて、Fate/stay nightのファン向けというかif物語ですね・・・ プリズマ☆イリヤと言えば真性のロリコンスタッフが大量に居るアニメでしたが、…

復活のパプリカ?

ここ二三日、朝はかなり過ごしやすくなりましたね。 お盆に暑さのせいでしなびてしまったパプリカ。 その後、枯れもせずしなびたままの状態を維持していて、 そろそろ処分しようかと思ったら何やら新芽が伸びてきた模様。 心なしかしなびていた葉も張りが戻…

「きみの声をとどけたい」を見てきました

「きみの声をとどけたい」を見てきたんですよ 上映館が少ない上に、あっという間に上映回数も少なくなったので慌てて見てきたんですよ うん、まあ上映回数少なくなるよね、これ・・・ 悪くはないんですよ、悪くは 青春ものとか、奇跡的に病気が治るとか、そ…

打つ手なし

やばいのですよ。 今年はプラモをあまり作らず、あまり買わずという方針でやってきたのです。 去年・一昨年と年間百個プラモを作る鬼神のような活躍を続けてきたのですが、さすがにそれは社会人としていろいろと犠牲が大きいのです。 自由時間の大半をプラモ…

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見てきました

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見てきたんですよ むっちゃ人が多かった・・・ 個人的な感想ですが、まあお値段分の価値は十分あるかと・・・ 映像は綺麗だし、ヒロインは可愛いし、見ていて退屈はしないです。 ストーリーの方は田舎の中…

録画消化

最近は夜になってもコンクリが熱を持ち続けているようで、夜になってもまるでサウナにいるような、または遠赤外線でじりじりと炙り続けられているような感じでなかなか眠れません・・・ おまけに公私ともに地味に忙しく、なかなか自由な時間が取れなくて四苦…

録画消化

最近ちょっと気温が下がってきて油断してたら、今日は恐ろしく気温が上がってうんざり・・・ そろそろ太陽破壊爆弾を開発して、あの熱の元を消滅させるべき・・・ ゲーマーズ フラグを降り続ける物語だけあってマイナスのフラグもへし折っていくんですね。 …

いろいろと

太陽が雲に隠れがちで気温そのものは下がっても、湿度だけは相変わらず高くてちょっと動くと汗だくになるので結局クーラーに頼ってしまう今日此の頃。 テレビを見ても帰省ラッシュと雨と終戦ネタと北朝鮮ネタばかりでうんざり・・・ 北朝鮮に関してはアメリ…

A(2017年50個目)

ビークルモデル 010 Aウイング・スターファイター 相変わらず出来の良いスターウォーズ版メカコレです。 ぱぱっと作れて凄い精度なので作っててとても気持ちいいですね。 ただ一つ前のジェダイスターファイターと同じく、平面にべったりシールを貼る仕様なの…

しなしなパプリカ

お盆休みと言いつつ暑い日が続く今日このごろ。 我が家のベランダ菜園で何故か突然パプリカがしなしなに・・・ 水はポットにたっぷり入ってたので、単に暑さにやられただけだと思うのですが・・・ 連日休みで連日各部屋のクーラーがフル稼働して、室外機のせ…

清水潔著「南京事件を調査せよ」を読んで

kindleの日替わりセールでお安くなっていたので買ったのですよ。 普段はこの手の本は買わないのですが、まあ夏のこの時期は教養の為に一冊くらい読んでおこうと思ったのです。 まず私の立場を説明しておくと、「戦争は犯罪」派です。 だから戦争を裁いた東京…