kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」を見てきました

「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」を見てきたんですよ。 結論から言うと、今年見た映画の中で一番良かったです。 これほどあざといボーイミーツガール、そうそう作れないですよ! 良いスタッフに恵まれた作品ですね。 ある程度「ノーゲーム・ノーライフ」の知…

笑顔(2017年45個目)

コトブキヤ メガミデバイス SOLホーネット これは凄い・・・凄いですよ! いやはや、これがプラモなんですよ、プラモデル!! 凄い、凄すぎる・・・ 身体の方は若干改良されているとは言え前回からほとんど変わりはないんです。 ただこの表情、この笑顔。 こ…

始まりすぎる夏その二

相変わらず蒸し暑い日が続きますが、曇りの日はまだ過ごしやすいですね。 つまり太陽破壊爆弾を作れば、暑い夏もそれなりに過ごしやすくなるはず! 日本政府は今すぐ研究開発に取り掛かるべきだと思うの・・・ ナイツ&マジック 無駄だ思ってた転生設定ですが…

「パワーレンジャー」を見てきました

「パワーレンジャー」を見てきたんですよ 私は戦隊モノというと最近ではゴーバスターズくらいしか見ていないのですが、まだ私がちびっこだった頃、ゴレンジャーからサンバルカンくらいまでは熱心な視聴者だったのです。 その戦隊モノがハリウッドで作られた…

夏枯れ

毎年これくらいの時期になるとベランダの野菜が枯れ始めるのですね。 枯れると言っても成長速度の方が早いので、完全に枯れるのは9月頃になるのですが・・・ そんな訳でこの時期から枯れ始めるのは寿命的なものだと思っていたのです。 ところが三週前に水耕…

始まりすぎる夏

蒸し暑い日々が続く中、アニメの録画を消化するだけでも一苦労・・・ 今期も新番組が多すぎて、片っ端から見るのがキツイのです。 どれが面白いか初めからわかっていれば楽なのですが、それが分からない以上は片っ端から見るしかないですからねぇ・・・ 恋と…

宮内 悠介著「盤上の夜」を読んで

七夕にkindleの日替わりセールで来てたので買ったのですよ。 私はこの本のことをまったく知らなかったのですが、いろいろ賞もとっているらしいしSFなので買ってみたのです。 いやあ、良かったですよ。 前情報なしに本を読んで面白いと思ったのは凄く久しぶ…

超絶かっこいロボ(2017年44個目)

Max Factory 1/72 コンバットアーマー アイアンフット ああ、かっちょいい・・・ このバランス、たまりませんね・・・ 正面から見た時のこの迫力・・・ こんなかっちょいいロボをデザインした大河原先生は天才ですよ・・・ ダグラムというアニメはアイアンフ…

終わったり始まったり3

湿度が高すぎるせいで、風もねっとりとまとわりつくような不快な感じ。 こんな日はクーラー付けるのもやむ無しで、おとなしくアニメの録画を消化するに限ります。 アトム・ザ・ビギニング これ、最後の一話は必要なかったんじゃないかな・・・ 全体的に悪く…

「 メアリと魔女の花」を見てきました

「 メアリと魔女の花」を見てきたんですよ。 今月は見たい映画がたくさんあって、見れる時に見に行かないと取りこぼしそうな気配なので、公開してすぐ見に行くことにしたのです。 結論から言うと、ジブリ映画として悪くはなかったです。 ストーリーに退屈な…

すくすく

蒸し暑い日が続きますね。 私が子供の頃は台風なんて秋くらいにしか来なかったし、今年はもう台風が来たんだからこれから秋になってもいいと思うのです・・・ 先週水耕栽培ポットにセットしたプチトマトの苗、あっという間に倍に成長しました。 つまりこれ以…

森 博嗣著「青白く輝く月を見たか?」を読んで

呑気な博士と真面目なボディガードのお話の最新刊なのです。 人間の寿命は伸びて若返りも簡単に可能になった代わりに子供が生まれなくなったという、ちょっとデストピアちっくな未来のお話。 重要人物の一人として「すべてがFになる」の犯人ぽい人物が出て…

終わったり始まったり2

台風一過の割には雨が降り止まず何か納得できない今日このごろ。 こんな日はおとなしく録画アニメを消化するに限ります。 正解するカド 終盤の実は異方存在がもう一人いたとか、最終回で突然登場する新キャラとか、正直言うと展開が急すぎてちょっと残念な感…

いつの日かと(2017年43個目)

Max Factory 1/72 コンバットアーマー ダグラム グッスマのダグラムシリーズの第一弾ですが、ずっと積んでいたのをようやく作成。 いつの日かと恐れていたアイバンが発売される前にと手を出したのですが、間に合わなかったよ・・・ さて軍に正式採用された機…

終わったり始まったり

我が家では七月に入るまでクーラーは付けないことにしているのですが、七月になったからって急に蒸し暑くならなくてもいいのに・・・ 春アニメが終わったり夏アニメが始まったりでいろいろと忙しくなりますね。 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救っても…

トマトinナスout

今日の関西は雨こそ降らなかったものの風が強いくせに蒸し暑く、つや消しクリアを吹いたら白かぶりする始末・・・ ベランダ菜園の野菜たちも心なしか元気がなさそうな雰囲気でした。 そんな中、去年と同じくナスにハダニが大量発生して、もう処置するのも面…

シール地獄(2017年42個目)

ビークルモデル 009 ジェダイ・スターファイター さて久々のスターウォーズのメカコレですが・・・ 正直これは無塗装には厳しいですね。 お値段的にもサイズ的にも成型色がグレー一色なのは仕方ありませんが、デザイン的にシールとの相性が悪すぎて話になり…

桜玉吉著「日々我人間」を読んで

kindleの日替わりセールでお安くなっていたので買ってしまったのですよ。 私が桜玉吉さんに出会ったのはアフタヌーンで連載していた時でした。 現実と妄想が入り交じったエッセイ風の連載で、ゲームの宣伝マンがのはずなのにゲームの話がほとんど出ないとい…

春アニメいろいろ終わる

そろそろ夏アニメが始まりそうな今日このごろ、その前に春アニメの録画を消化していかないと・・・ ID-0 一クールでたっぷり詰め込んだジェットコースター感は良かったんですが、贅沢を言わせてもらうともう少し長く続けて欲しかったところ。 出来ればメイン…

くまくま(2017年41個目)

HGPG きゃらっがい フミナ ギャン子 物凄い勢いでバリエーションが増えていくプチッガイですが、さすがにこれはいったいどうしたバンダイ・・・ そりゃありかなしかで言えばアリだし、可愛いから思わず買ってしまった訳ですが、プチッガイのバリエーションと…

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第二章 発進篇」を見てきました

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第二章 発進篇」を見てきたんですよ。 公開すぐに行ったからか、ほぼ満席状態。 大半は私と同じくらいのおっさんでしたが、七十代以上のジジババもちらほら混じっていて何やら異様な感じでした。 地球を救うという大役を…

収穫祭

梅雨入りしてから晴れた日が続いたせいか、我が家のベランダ菜園は絶好調 本日は収穫祭となりました。 ナスは切って水に晒したらけっこうアクが強そうだったので、漬物にするのは諦めて豚肉と炒めて頂きました。 パプリカは本来色が変わってから収穫するもの…

春アニメの終わりの始まり

イベントで炎系と氷系のポケモンをたっぷりゲットしてかなり図鑑が埋まったものの、いつもよく利用しているポケストップがかなりジムに変わってしまって不安が隠せない今日このごろ。 今期のアニメもそろそろ終了の時期なので気が抜けないですね。 進撃の巨…

土台(2017年39個目)

マックスファクトリー 1/72 マベリック マックスファクトリーのダグラムシリーズの最新作、延期が続いてようやく出たマベリックです。 箱もデカイですが、本体もデカイ・・・ 記憶の中にあるマベリックより一回り大きい気がするのですが、倉庫部屋の押し入れ…

忘れるな、我が痛み

アマゾンのプライムビデオで前から気になっていたゼーガペインのTVシリーズをようやく全部見終わったのですよ。 いいですね、これ・・・ 主人公が癖のあるタイプなので、それが受け入れられないとキツイかもしれませんが、構成がきっちりして次から次へと明…

巨大芋虫?

梅雨に入ってから良い天気が続くのは良いことなのですが、ハダニの繁殖を防ぐために水を噴霧して洗い流さなければいけないのは悩みどころ・・・ 水耕栽培の方も水がなくなるのが早くて、もう既に夏場と同じ分量の水を消費。 その分、収穫量は増えているので…

録画消化

梅雨に入ってから良い天気が続くのはありがたいのですが、蒸し暑くなるのはご勘弁・・・ ID-0 意外とあっさり素性が判明したイドさんですが、記憶を失う前と別人格過ぎる・・・ アーノルド・シュワルツネッガーのトータルリコールみたいなものなのか、そもそ…

石頭(2017年38個目)

マックスファクトリー 1/72 ブロックヘッド 積んでたダグラムシリーズの消化三個目は初の複座型であるブロックヘッドです。 それにしてもデカイ・・・ コクピットが頭で、そこが二人乗りなんだからデカイのは当たり前なのですが、昔のアニメ故に画面ではサイ…

森博嗣著「デボラ 眠っているのか?」を読んで

以前に紹介した「彼女は一人で歩くのか?」のシリーズ四巻目になります。 相変わらず呑気な博士とそのボディガードの生真面目で無口な女性の物語なのですが、ボディガードさんの反応が微笑ましいというかちょっと心配になるというか・・・ 例えばですね、博…

眠る日々

サンサの映像を見たのに眠らなくていいようにならない・・・ おのれ野崎まど! どうすれば眠らなくていいようになるのでしょうか・・・ 正解するカド 正直サンサで眠らなくてよくなる理由がイマイチ理解できないんですよね。 所謂パラレルワールドの自分と意…

色づくプチトマト

ついに梅雨入りしてしまい、ベランダ菜園のキュウリがうどんこ病にかからないか心配な今日此の頃。 うどんこ病以前に、ハダニがキュウリの葉に発生しているので、他の苗に移らないように隔離政策を発動中・・・ そんな中、プチトマトがようやく色づき始めま…

センパイ再び(2017年37個目)

フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ エンディングVer. バンダイがフィギュア業界に送り込んだ刺客、フミナ先輩。 その新バージョンが登場です。 とは言っても頭部は前のままなんですが・・・ もともとは腕を後ろに回した謎ポーズですが、固定用の凸を削…

録画消化

過ごしやすい気候が続きますね。 このまま梅雨なんて来なければいいのに・・・ 神撃のバハムート VIRGIN SOUL主要キャラが皆投獄されてこれからどうなるんだという不安が、リタお母さんがメリー・ポピンズするだけで払拭される凄いアニメ・・・あの馬車がバ…

森博嗣著「彼女は一人で歩くのか?」を読んで

ちょっと前に森博嗣さんの各シリーズの一巻がkindleで百円になっていたので、片っ端から買ったのですよ。 推理小説に関しては相変わらず殺人をエンターテイメントの如く扱う趣味の悪いものばかりでうんざりしていたのですが、一冊だけSFが紛れ込んでいて、…

ゴーヤの花

今週末は非常に過ごしやすい天候でありがたいですね。 我が家のベランダ菜園も実に生き生きしています。 ただハダニの方も生き生きしているようで、キュウリの葉の裏にびっしりと・・・ あまりに酷い葉は切り取って、残りは噴霧器に唐辛子エキス入りの水を入…

傑作機(2017年36個目)

HGUC バーザム ついにあのバーザムがキット化! まさかガルバルディβより先にHGUCでキット化されるとは・・・ しかもこのキット、最近のHGUCの中でも傑作ですよ。 色分けはほぼ完璧で、可動も抜群。 まさか二十一世紀になってこんなに出来の良い…

藪の中(2017年35個目)

マックスファクトリー 1/72 ブッシュマン 積んでいたマックスファクトリーのダグラムシリーズから消化するのは二つ目。 発売順としては前回組み立てたソルティックから結構間が開いているので、設計の方はかなりの進歩を感じます。 特に脚のパーツ分割は秀逸…

録画消化

けものフレンズのガイドブック三巻が届いて、フレンズの世代交代とかフレンズの一部は物質化していないとか新たな情報に処理が追いつかない今日この期。 録画しているアニメもどんどん処理していかないといけないのに・・・ 神撃のバハムート VIRGIN SOUL 王…

「BLAME!(ブラム)」を見てきました

「BLAME!(ブラム)」を見てきたんですよ 実は私、アフタヌーンは創刊号から「大きく振りかぶって」が連載される頃まで読んでいたのです。 BLAME! も当然読んでいたのですが、ストーリーなんて覚えていなくて・・・ 黒衣の中二病的なデザインの無口な主人公…

パプリか?

今までの経験上、植物が一番元気なのが四月から梅雨入りまでと梅雨明けから半月くらいなんですよね。 夏は暑すぎて植物にはヤバイのです。 そんな一番よい季節ですが、我が家のベランダ菜園で唯一花を咲かせていなかったパプリカがようやく花を咲かせました。…

録画消化

暑くて寝苦しい日もあるけれど、クーラーを付けると寒すぎるという微妙な日々。 AI制御で温度管理バッチリなカプセルベッドとか欲しいですね・・・ アイドルタイムプリパラ 最近のアニメ業界だと仲の悪い兄妹というのはある意味新鮮ではありますが、あの世…

華の名は。(2017年34個目)

アクアマリン 1/1500 機動戦艦ナデシコ 最近いろいろと懐かしいメカがプラモになりますが、ついにあの宇宙戦艦もキット化。 人気の割に意外と立体化の機会が少ないんですよね・・・ 聞いたことのないメーカーなので警戒していましたが、出来の方はまあ・・・…

「夜明けを告げるルーのうた」を見てきました

「夜明けを告げるルーのうた」を見てきたんですよ。 結論から言うと、見てて凄く楽しかったです。 ただ面白いかと言われると、ちょっと違うのですね・・・ なんと言いますか、アニメでしか表現できないことをアニメで表現したという感じで、見ているだけで楽…

業務連絡

さて某ブラウザゲームの春イベントですが、占守以外は攻略中にドロップしたものの、占守が中々ドロップせず今日になってやっと終了 択捉の二隻目はどうしよう・・・ イタリア戦艦は水偵を積めるおかげで制空に貢献できる上に高速なので使い勝手がよく、二隻…

ナスの花咲く

ふと気がつくと葉の影に隠れてひっそりとナスの花が咲いていました。 それにしても今年のナスは去年と品種が違うのか、葉の大きさが草履くらいあってちょっと怖い・・・ 去年は道半ばでハダニにやられてえらい目にあったので、今年はこまめに唐辛子エキス入…

きゅうり初収穫

今年始めてキュウリを収穫 まあ普通にきゅうりですので、そんなに凄く美味しかったりはしないわけですが・・・ ベランダに出ると野菜があるというのがいいんですよ! 特にキュウリは収穫が早いので楽しいですね。

録画消化

暑さにまだ身体が慣れていなくていろいろとしんどいところですが、粛々と録画を消化する日々・・・ アリスと蔵六 路線変更で日常中心になって紗名は可愛くなったんだけど、能力の持て余し感が凄い・・・ もう少しバランス取れなかったんでしょうか・・・ モ…

ソルティック!(2017年33個目)

Max Factory 1/72 ソルティックH8 ラウンドフェイサー ソルティックですよ、ソルティック!! ラウンドフェイサーとか言われても知らんがな!!! そんな訳でMaxFactoryのダグラムシリーズは発売当初から購入はしていたのですが、どのように作るか決めあぐね…

もうすぐ収穫

我が家のベランダ菜園のキュウリ、ようやく雌花と雄花が揃いました。 キュウリはすぐに大きくなるので、あと数日で収穫できそうです。 どうやって食すか思案中・・・

ロボだけどロボじゃない

今期はホントに大作が多くて、録画の消化も捗ります。 特に「正解するカド」と「ID-0」の二大SFがいいですね。 こんなに豊作なのに、ロボットアニメは再放送のサブングルだけというのが少し悲しいところ・・・ まあザブングルが凄く面白いのでいいですけれ…