読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

白いの(2017年21個目)

コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. ここのところ片付けばかりしていてなかなか作業時間がとれないんですが、今さらですが、アニメ始まる前に積んでたフレームアームズ・ガールを消化しておこうと・・・ 積んでた理由は、基本的にノー…

枯れナス

もうすぐで春だというのに、ついにベランダのナスが枯れました・・・ 冬の間あんなに耐えていたのに、あとちょっとというところで力尽きるというのはなんだか不憫ですね・・・

金の鯉

日が沈んでからなんだかやけに寒くて外を出歩くのが辛い・・・ pokemon go で七日目ボーナスで進化アイテムが貰えるようになるのはありがたいですね。 今のとこ「たいようのいし」は十分に拾ったものの、他は「おうじゃのしるし」と「アップグレード」が一つ…

録画消化

他のアニメも終盤が近くて、録画を貯めてるときじゃない今日このごろ・・・ カミワザ・ワンダようやく集めたファクトプロミン達がラスボスに全く役に立たない状態でもあきらめず、それまで共に闘ってきたプロミン達と協力して立ち向かう子供達。 その子供達…

2016年冬アニメ終了 その一

早いものでもう今期のアニメも終わり始めましたね。 次はまた新番組ラッシュが始まるのか・・・ この素晴らしい世界に祝福を!2 そう言えばKADOKAWA系は一クール10話でした・・・ 結局、一話だけ飛びぬけてクオリティが低かったですが、あれは何なんだろう・…

ヤマト運輸と佐川急便

ヤマト運輸がいろいろと改善にのりだすようですね。 世間的には佐川急便よりヤマト運輸の方がサービスがいいらしいですが、実は私の経験では佐川の方が圧倒的にいいんです。 インターネット受付とか、システム面では確かにヤマトの方が使いやすくて便利なん…

「ひるね姫」を見てきました

「ひるね姫」を見てきたんですよ。 正直に言いますと、いろいろと失敗した感が押し寄せてくる映画でした・・・ ます初めの大きな失敗はタイトルと宣伝でしょうか。 タイトルとか宣伝からはほんわかとした日常ファンタジー的なイメージですが、実際にはおっさ…

ヤバス

やばいのです。 独身と言いつつ3DKの世帯向けに住んでいたりするので、広さには余裕があるはずなのです。 四部屋を台所と寝室と作業部屋と展示室にして、悠々と生活していたはずなのです。 それが気がつくと展示室が倉庫部屋へと代わり、更にそこへ収まり切…

録画消化

三寒四温ということで寒くなるのは仕方ありませんが、冷たい雨が降るのはやめて欲しい・・・ 三月のライオン あの主人公が出てこないと凄く明るくて楽しい前向きなアニメなんだと実感できる今回の後半。 あの主人公さえ出てこなければ・・・ All Out 筋肉が…

密林の憂鬱

最近どうにも気になるのはヤマト運輸のお話。 私もよく利用しているので人事ではありませんし、サービスが良くなるなら値上げしてもかまわないとは思うんですよ。 ただ気になるのは、この話になると枕詞のようにAmazonの名前が出てくること。 そりゃ大口の顧…

春のパン祭り

春の訪れもあとしばらくという感じですが、恒例の春のお祭り。 ようやく点数が溜まったので、さっそく交換してきました。 今回のスクエアボウルは五年くらい前の小ボウルとサイズ的にはほぼ同じですね。 我が家ではよく使うサイズなのでありがたいのですが、…

年越しナスその後

散歩しているとあちこちで梅が咲いていて、そろそろ気の早い桜が蕾をつけ始めている今日この頃。 暖かくなってきたというのにベランダの年越しナスはどんどん枯れてます・・・ とは言いつつ若い芽も出ているので、これからどうなるか気になるところ・・・

ベニー松山著「隣り合わせの灰と青春」を読んで

kindle Unlimited で見つけたので懐かしくて読んでみました。 懐かしいと言っても、きちんと読むのは今回が初めてなんですよね。 元ネタのウィザードリィはファミコンで狂ったようにプレイしていたんですが、それ故にこちらの小説の方は世界観が自分のイメー…

録画消化

寒さが戻ってきてポケモンを捕まえるのも一苦労ですが、こんな日は家でぬくぬくと録画したアニメを見るにのが一番ですね。 セイレン あの世界には幼馴染が変な先輩のいる部活に入らなければいけない法則とかあるんでしょうか・・・ All Out 自分が今の時代に…

フランシス・ホジソン・バーネット著・土屋京子訳「秘密の花園」を読んで

kindle Unlimitedを物色していたら見つけたので久々に読んでみることに。 何分名作なので子供時代にストーリーは刷り込まれていたりするのですが、細かいところは記憶にないどころか他の話と混ざって覚えてたりするので、さらっと読みなおしておこうと思った…

「劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!」見てきました

日曜の朝一というちびっこが一番いないだろう時間を狙って、「劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!」見てきたんですよ。 ・・・ 基本はCGのライブシーンを大画面の高画質で楽しむ為の作品ですね。 ストーリーなんて無いに等しいで…

帝国の脅威(2017年20個目)

ビークルモデル007 タイ・アドバンストX1 & ファイター バンダイのスターウォーズ版メカコレですが、相変わらず凄い精度です。 中心部分が一円玉より一回り大きい程度ですからね・・・ 先にフォースの覚醒版が出ちゃいましたが、タイミング的にはローグワ…

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章」を見てきました

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章」を見てきたんですよ。 一番遅い時間帯だったんですが、シアターの席は半分ほど埋まってました。 意外と若い女性の姿が多く、二割ほど。 そして三割は頭の禿げあがった爺さん達というよく分らない状態でした。 内…

録画消化

CHAOS;CHILD この手の推理要素のある物語で他人の記憶を改竄して操るなんてとんでもない能力を出して、それをすぐに見破られるという展開には唖然。 よく推理物で作者より賢い名探偵は存在しないと言われますが、まあその通りですよね。 記憶の改竄なんて禁…

けものフレンズ漫画版を読んで?

アニメが好調な「けものフレンズ」。 その「けものフレンズ」の漫画が連載中というか、アニメ放映中に連載終了という話を聞いて「けものフレンズ」プロジェクトが何処へ行こうとしているのか本気で分からない今日この頃。 そんな「けものフレンズ」の漫画版…

アルティメット(2017年19個目)

コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ通販の二次出荷で購入して、そのまま時期を逸して積んでいたのを作成。 肌色パーツのメカモールドをどうしようか悩んで結局放置していたのです・・・ 轟雷+マテリアみたいな構成なので、轟雷やマテリア…

業務連絡

某ゲームの冬イベントようやく終了・・・ はっきり言って爽快感が一つもないつまらないイベントで、ここまで長引いてしまったのもプラモ作りながらやってたらプラモの方に熱中して戦闘終了画面のまま一時間放置とかを繰り返してしまったせい。 照月の二人目…

白うさぎ(2017年18個目)

コトブキヤ フレームアームズガール・バーゼラルド 最新作のフレズヴェルクを組んだので、その勢いで積んでいたバーゼラルドも作成。 積んでいた理由なのですが、購入してパーツチェックした後に蓋を閉めて見なかったことにしてしまったのですよ。 その時に…

手島史詞著「デスクトップアーミー 長靴をはいた猫王」を読んで

kindleのカタログでマオチャオを見つけたので購入 もちろん皆さんはマオチャオというのがコナミから出ていた武装神姫シリーズの第二弾で、ケモテック社が開発した猫型神姫の名前だというのはご存知ですね。 この本の表紙は当然マオチャオタイプの神姫だと思…

録画消化

ポケモンを捕まえる為に歩きまわらないといけないのに、雨が降りだすと意気消沈しますね。 そんな時はお家でアニメの録画でも消化していきましょう・・・ カミワザ・ワンダ そろそろ終盤に入ってまとめにかかっているのか、敵の情報もいろいろと出てきました…

ティムール ヴェルメシュ著・森内 薫訳「帰ってきたヒトラー」を読んで

前から気にはなっていたのですが、何故か今頃になってAmazonからお勧めされてしまったので購入。 気になっていたのに読んでいなかったのは、そもそもkindleになかったからなのですが、どうやら文庫化されたことでようやく電子書籍化されたようですね。 自殺…

プロトタイプ(2017年17個目)

昨日は模型趣味の人にとってのお祭りであるワンダーフェステバルがあった訳ですが、タカラトミーから1/48ツヴァークが参考出品との知らせに胸を躍らせたところ、1/48とはいってもAGシリーズではなく、AGのラビドリードッグにおまけとして付属するプラキット…

完全敗北

私は潔癖症気味なので、レジでお釣りを渡される時に手を添えられるのかがあまり好きではないのですよ。 硬貨ってあまり衛生的じゃないですし、それをよく触る手で触られるのはちょっと抵抗あるじゃないですか。 いろいろ試してみた結果、視線誘導である程度…

33年の時を経て(2017年16個目)

今週のお題「何して遊んだ?」 私はガンプラブーム直撃世代ではあるのですが、そもそもガンプラブーム以前から戦車のプラモとか作っていた筋金入りでした。 ガンプラもちょこちょこ作ってはいましたが、本格的に作り始めたのはMSVからですね。 なにせブーム…

西尾維新著「悲衛伝」を読んで

伝説シリーズの最新刊ですが・・・ 良くも悪くも会話劇ですね。 舞台がほとんど動かず、次々と出てくる新キャラと14歳の少年の会話だけで話が進みます。 ひたすら会話だけです。 正直、「悲鳴伝」の面白さが忘れられずにこのシリーズにしがみついている人に…

録画消化

寒くてあまりウォーキングしたくないのに、寒さに対抗するために身体がカロリーを求めてくる困った時期。 録画を消化して食欲をごまかしてしまいたい・・・ セイレン渋滞に巻き込まれるバスゲーム・牛乳風呂ダブルピース・交配する鹿・・・ いったい彼らは何…

「虐殺器官」を見てきました

地味に時間が合わなくて躊躇していたら、公開二週目で既に一日二回の上映とさらに厳しくなったので無理して見てきました。 行ってみたけっこう広いシアターがほぼ満席状態で、こんなに客が入るならもう少し上映してくれてもいいのに・・・ やけに若い人が多…

「青鬼 THE ANIMATION」を見てきました

待ち合わせをしていてちょいと時間が空いてしまったので、そこが映画館の側だったということもあり前知識ゼロの状態で見ることになったのです。 一時間で終わるので、時間を潰すのにちょうど良かったんですよ。 そこそこの広さの劇場に十人程度しか人が入っ…

コトブキヤの進化が止まらない(2017年15個目)

コトブキヤ FAG:フレズヴェルク いやはや、恐ろしい話ですよ。 去年の暮にメガミデバイスの出来に驚愕したばかりだというのに、コトブキヤの美少女プラモはどこまで進化するのでしょう。 FAGというとどうしても素体を使いまわして金型代を浮かせているイメ…

ナスのピンチ

ここ数日で急速に冷え込んできましたが、ついにベランダのナスに異変が・・・ 大きな葉っぱがしおしおになって枯れ始めていました・・・ 流石に寒さに堪えられなかった模様。 日照時間もじわじわと伸びてきているし、寒さもここが山だと思うので、あと一週間…

録画消化

今日はやたらベロリンガが出てくるなと思っていたら、ポケモンgoでバレンタインイベントが始まってました・・・ 運営的にベロリンガはバレンタインにマッチしたポケモンなんですね・・・ イベントもいいですが、溜まった録画もさっさと消化していかないと・…

砂漠の騎士(2017年14個目)

1/35 wave ベルぜルガDT ST版 waveのボトムズシリーズ第三弾であり、このチョイス自体はwaveの本気が垣間見れるよいものだと思うのですよ。 ボトムズシリーズってたいていスコープドッグから始まって、嫌という程バリエーションを出して、結局他のATが出る前…

花とゆめの思い出

今「花とゆめ」コミックをはじめとする白泉社のコミックがkindleで2/9まで実質半額なんですよ。 「花とゆめ」というと学生時代に読んでいたことがありまして、那州雪絵さんとか山口美由紀さんがお気に入りでした。 具体的には「ここはグリーンウッド」とか「…

kindle fire TV

kindle fire TV を導入したのですよ。 セールの時にkindle fire tv stick は購入していたのですが、最近はプライムビデオも非常に充実してきて使用頻度が高くなるといろいろ不満も出てきたのです。 なーんてな 無線だからたまに映像が乱れるとか微妙に反応が…

狂犬(2017年13個目)

WAVE 1/35 ラビドリードッグ ST版 関西ではちょうどクエント編を放送してまして、もういてもたってもいられずに作成。 久々にwaveのキットですが、waveとは思えない素晴らしいキットですね。 恐らくボトムズ関係者が今まで蓄積してきたキット化のノウハウを…

広瀬正著「マイナス・ゼロ」を読んで

kindle の日替わりセールに来てた時に購入。 私は不勉強にもこの物語のことを知らなかったのですが、けっこう有名な話らしいですね。 私が生まれる前に発表された話なので、SFとしては古典中の古典のようです。 それにしても驚いたのは、構成の部分に全く古…

録画消化

まだまだ寒い日が続きますが、日の沈むのも徐々に遅くなって来てもう少しの辛抱という感じですね。 アニメの録画を消化しつつ春を待つことにします。 セイレンなんかヤバイ名字のキャラが出てきましたね。 まさか七咲の弟だけでなく、あのストーカーの妹まで…

取捨選択

最近トランプさんがいろいろとお元気ですね。 今の日本は言論に対して自由ではなくなってしまったので、リスクを避ける為に政治の話は控えていたのですが、ニュースを見ているうちに思う所も増えてきたので今日は少し吐き出しておきたいと思います。

「ルパン三世 カリオストロの城 MX4D上映」を見てきました

「ルパン三世 カリオストロの城 MX4D上映」を見てきたんですよ。 実はテレビでは何度も見てるんですが、劇場で見たことがなかったんです。 昔の映画を劇場で、しかもMX4Dで上映なんてそうあることではありませんから、これは見に行くしかありません。 結論か…

電気毛布と両面テープ

今週のお題「冬の寒さ対策」 実は先週末に大風邪を引いて久々に生死の境目を彷徨っていたのですよ。 金曜の夜中に突然寒気が酷くなって、そのまま土曜日は完全にダウン。 普段から備蓄してるので一日くらい買い出しに出かけなくても食べるものには困らないの…

初心者向け(2017年12個目)

HGUC 1/144 陸戦型ジム PSのギレンの野望ではそれなりに使っていた機体なので購入。 宇宙に連れて行けないので、主に終盤のジャブローでのイベント対策要員でしたが・・・ キットの出来としては色分けも胸のダクト以外はほぼ完璧だし、可動も良好。 プロポー…

西尾維新著「結物語」を読んで

終わったはずの物語シリーズの最新刊がkindleに来ていましたので購入。 現時点ではこの巻が一番未来なので、物語シリーズの登場人物のその後を知りたいだけなら、この巻と撫物語だけ手を出すというのもアリだと思います。 撫子は結物語だと名前しか出てこな…

録画消化

けものフレンズトキが仲間を探して旅をしているというのは日本人的に切ない話ですね・・・ 奴らに自分達は動物でないという自覚があったり、動物だった頃のことを覚えていたりと、何かと設定の根幹に触れる第三話でしたが、下手な歌声のせいでそれどころでは…

ハリー・ポッターシリーズを読み終わって

kindle Unlimited で読み放題だったハリー・ポッターシリーズをようやく読み終えたのですよ。 面白いか面白くないかで言えば面白いですが、これが世界中で子供達に人気があるというのは恐ろしいですね。 最近はイギリスのEU離脱やらアメリカのトランプさん当…

「君の名は。 imax上映」見てきました

「君の名は。 imax上映」見てきたんですよ。 imax、凄いですね。 まずは上映前に他の映画の予告が流れるじゃないですか。 その予告の音響というか迫力が段違い、全方位から音が聞こえるんです、驚くくらいに音が立体的なんですよ。 こりゃ凄いと期待値が上が…