読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

「夜明けを告げるルーのうた」を見てきました

「夜明けを告げるルーのうた」を見てきたんですよ。 結論から言うと、見てて凄く楽しかったです。 ただ面白いかと言われると、ちょっと違うのですね・・・ なんと言いますか、アニメでしか表現できないことをアニメで表現したという感じで、見ているだけで楽…

業務連絡

さて某ブラウザゲームの春イベントですが、占守以外は攻略中にドロップしたものの、占守が中々ドロップせず今日になってやっと終了 択捉の二隻目はどうしよう・・・ イタリア戦艦は水偵を積めるおかげで制空に貢献できる上に高速なので使い勝手がよく、二隻…

ナスの花咲く

ふと気がつくと葉の影に隠れてひっそりとナスの花が咲いていました。 それにしても今年のナスは去年と品種が違うのか、葉の大きさが草履くらいあってちょっと怖い・・・ 去年は道半ばでハダニにやられてえらい目にあったので、今年はこまめに唐辛子エキス入…

きゅうり初収穫

今年始めてキュウリを収穫 まあ普通にきゅうりですので、そんなに凄く美味しかったりはしないわけですが・・・ ベランダに出ると野菜があるというのがいいんですよ! 特にキュウリは収穫が早いので楽しいですね。

録画消化

暑さにまだ身体が慣れていなくていろいろとしんどいところですが、粛々と録画を消化する日々・・・ アリスと蔵六 路線変更で日常中心になって紗名は可愛くなったんだけど、能力の持て余し感が凄い・・・ もう少しバランス取れなかったんでしょうか・・・ モ…

ソルティック!(2017年33個目)

Max Factory 1/72 ソルティックH8 ラウンドフェイサー ソルティックですよ、ソルティック!! ラウンドフェイサーとか言われても知らんがな!!! そんな訳でMaxFactoryのダグラムシリーズは発売当初から購入はしていたのですが、どのように作るか決めあぐね…

もうすぐ収穫

我が家のベランダ菜園のキュウリ、ようやく雌花と雄花が揃いました。 キュウリはすぐに大きくなるので、あと数日で収穫できそうです。 どうやって食すか思案中・・・

ロボだけどロボじゃない

今期はホントに大作が多くて、録画の消化も捗ります。 特に「正解するカド」と「ID-0」の二大SFがいいですね。 こんなに豊作なのに、ロボットアニメは再放送のサブングルだけというのが少し悲しいところ・・・ まあザブングルが凄く面白いのでいいですけれ…

むせる(2017年32個目)

ウェーブ 1/35 スコープドッグ レッドショルダーカスタム ST版 何気にウェーブで初のST版スコープドッグ。 武器には部分塗装が必要ですが、本体の色分けはバッチリ。 さすがにバンダイ製と比べると劣りますが、ウェーブとは思えない精度と設計で、肩とスネの…

會川 昇著「超人幻想 神化三六年」を読んで

ハヤカワ文庫が半額セールしていた時に大量に購入したうちの一冊なのです。 大量購入した中では一番おもしろかったものの、アニメのノベライズだと期待しているとがっかりするかもしれないという困り物・・・ アニメのメインキャラでがっつり出てきているの…

進化するコトブキヤ(2017年31個目)

フレームアームズ・ガール イノセンティア 乗りに乗ってるコトブキヤのフレームアームズ・ガールの新作ですが、また進化している・・・ って言うか、もうこれフレームアームズ関係ないような気がするのですが・・・ 基本はマテリアベースなのですが、腰の関…

みるみる育つ

ここのところ良い天気が続いたので、ベランダ菜園はすこぶる調子が良いです。 大葉が生い茂って、消費が追いつかないほど。 プチトマトも実が大きくなり初めて、収穫が楽しみです。

人造人間(2017年30個目)

フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール 人造人間17号 フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール 人造人間18号 ちょうどアニメで活躍していてタイムリーな販売ですね。 ぶっちゃけ可動フィギュアとして見ると、フレームアームズガールほど動く方で…

休まず録画消化

世間的には大型連休らしいですが、そんなこと気にせず録画を消化する日々なのです。 アリスと蔵六 能力バトルは今回で終わりで、次からは家族物メインになるのでしょうか。 能力バトルになると脇役ばかり活躍してしまうのが難ですね・・・ Re:CREATORS コン…

微妙(2017年28個目)

HGUC 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム リニューアルされたZガンダムのキットですが、なんとも評価が悩ましいキットです・・・ 流石に最新キットだけあって可動は凄いのですが、プロポーションは腰が細すぎかと思ったらスカートの前後が幅がありすぎて違和感。…

無駄咲きキュウリ

ここのところ良い天候が続いたせいか、ベランダ菜園の方は実に順調です。 キュウリも花が咲いて華やかになってきました。 まあ咲いたのは雌花だけなので、収穫には繋がらないんですけどね・・・

能登いっぱい

今期のアニメは少女能登と美女能登と人妻能登で能登声が豊富に楽しめて良い気分。 録画の消化も捗ります。 リルリルフェアリル~魔法の鏡~ 能登声の小学生という最近ではニッチなニーズを満たす作品ですが、旧キャラと新キャラのどちらをメインにするかはっ…

巨像(2017年27個目)

バンダイ 1/144 AT-AT バンダイのスターウォーズシリーズですが、ビークルモデルと比べると実に巨大です。 具体的に言うと、前回のスノースピーダーを脚一本でちょうど踏み潰せるサイズ・・・ 並のモビルスーツより背が高いですからね、コイツ。 これが実質…

2017年春アニメ視聴スケジュール

ようやく届いたけものフレンズのガイドブック二巻を読んでたら、スタッフ三人のうち二人が前職を辞めて作品作りに参加していて・・・ やっぱり良い作品というのは簡単には作れないものなんですね・・・ ファイナルファンタジー 光のお父さん なんとなく見て…

極小(2017年26個目)

ビークルモデル 008 AT-ST & スノースピーダー ただでさえ小さいビークルモデルで、今回の二体が一番小さなキットになりますね。 小さいけれどご覧の通りかっちりしていて、相変わらず凄い精度です。 ただAT-STは脚がパーツ一つなので、全然動かないのが残念…

プチトマト咲く

ようやく春らしい日が続くようになりましたが、ベランダ菜園の野菜もじわじわ成長中。 あまり枝が伸びていないプチトマトにも花が咲きました。 陽気につれられてというわけではありませんが、更にプチトマト二本とキュウリ一つとパプリカとゴーヤ二つを追加。…

乙野四方字著「僕が愛したすべての君へ」を読んで

実は電子書籍メインになってから、電撃文庫への依存度が極度に減っていたのです。 電子書籍以前は電撃文庫の新刊を月5冊から10冊は購入していたんです。 ぶっちゃけ、その月に発売される新刊はほとんど読んでいました。 何故かというと持ち運びしやすい文庫…

「夜は短し歩けよ乙女」を見てきました

「夜は短し歩けよ乙女」を見てきたんですよ。 映画館は半数以上が若い女性で、いったい何が起こったのでしょうか・・・ 私の記憶が確かなら、これはモテナイ男というか・・・もてようと努力しなかった男にとって都合の良いストーカー的妄想ストーリーのはず…

2017年春アニメ始まる その四

桜もすっかり雨で流された今日このごろ、春アニメもそろそろ出揃ったでしょうか・・・ 覆面系ノイズ なんだかよく分からなかったのですが、パワフルな一話でしたね。 とりあえず様子見してみます。 冴えない彼女の育てかた♭ これはパス ソード・オラトリア …

ピカピ艦(2017年25個目)

EXモビルシップアーガマ LIMITED EDITION EXモデル アルビオン LIMITED EDITION アンドロメダを作ったついでに、積みプラの中からEXモデルのモビルシップを作成しました。 ただでさえ合せ目やヒケが目立つので塗装推奨のEXモデルで、しかも出来の割にお値段…

キュウリらしく

せっかく満開した桜が雨と強風で叩き落される今日この頃、我が家のベランダ菜園ではようやくキュウリに蔓が出て、小さいながらも蕾も顔を見せてかなりキュウリらしくなってきました。 まあキュウリ以外はたいして成長していないのですが・・・

キュウリらしく

せっかく満開した桜が雨と強風で叩き落される今日この頃、我が家のベランダ菜園ではようやくキュウリに蔓が出て、小さいながらも蕾も顔を見せてかなりキュウリらしくなってきました。 まあキュウリ以外はたいして成長していないのですが・・・

2017年春アニメ始まる その四

なんとなく肌寒い日が続いて、陽気に慣れてきていた身体が辛い・・・ 新番組も多すぎて辛い・・・ ベルセルク 次篇 今までの経緯をカクカクシカジカよりも短時間で伝えるとは・・・ と言うか、 テレビを見てるだけじゃわからないんですかね、コレ。 今更だけ…

漢の艦(2017年23個目)

1/1000 アンドロメダ ムービーエフェクトVer. ついに出ましたよ、我らがアンドロメダ!! 21世紀になって最新技術で作られたアンドロメダが手に入るなんて、この日を迎える為にアンゴルモアの大王をぶっ潰したと言っても過言ではありません・・・ 長生きはす…

2017年春アニメ始まる その三

相変わらず怒涛の如く新番組が始まって、録画の消化が追いつきません・・・ 僕のヒーローアカデミア いやいやいや、二期をやるならタイトルくらい変えましょうよ・・・ まあ見ていきますけど・・・ 武装少女マキャヴェリズム 今期のハーレム系エロアニメ枠で…

2017年冬アニメ終了 その三

鬼平が終わって、ようやく冬アニメも終了 鬼平犯科帳 思ったより時代劇してて良かったですね。 これを見ると実写の時代劇は役者のキャラが立ちすぎていて、同じ役者が出ていると番組が違っても同じようにしか見えないのが廃れてしまった原因の一つのような気…

代わり映えせず

苗を植えてから一週間経ちましたが、まだ気候が安定しないせいかあまり変わり映えせず・・・ 写真を見比べて見れば先週はまだ小さかった葉っぱが大きくなっているのですが、キュウリはまだツルも出ておらず大きく見た目が変わらないんですよね。 水耕栽培側…

2017年春アニメ始まる その二

戦闘メカ ザブングル やだ、記憶よりずっとかっこいい・・・ サンライズの黄金期を支えたアニメだけあって、今見ても十分見ごたえがありますね。 ザブングル・ダンバイン・エルガイムにダグラム・ボトムズのラインが並行してて、バイファムで絶頂期を迎えて…

2017年春アニメ始まる その一

まだ終わっていない冬アニメもありますが、怒涛の如く春アニメが始まってしまったので早く消化していかなくちゃ・・・ 笑ゥせぇるすまん NEW いわゆる関西だとマンパ枠だし、それを我慢してまで見るほどでもないのでパス スタミュ 第2期 ミュージカルは滅亡…

ギラギラ(2017年22個目)

RG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ミナ ぶっちゃけ設定とかはよく知らなくて、デザインはかっこいいとは思いつつ今までスルーしてたんですが、RGで出たので作ってみることにしました。 黒い部分は大半がてかてかのグロスインジェクションですが、と…

ベランダ菜園再開

また冷え込んで来た今日このごろですが、ベランダ菜園を再開しました。 とりあえずキュウリとプチトマトとナスと青紫蘇を一つずつ。 プチトマトとナスは水耕栽培用、青紫蘇は鉢に植えました。 キュウリは今年もプランターに逆さにした鉢をかぶせた上げ底農法…

三上 延著「ビブリア古書堂の事件手帖7 栞子さんと果てない舞台」を読んで

ついに本編完結ですね。 三上さんの話は主人公が責任感があって安心して読めるので好きです。 主人公だけでなく、作者も責任感が強いのかシリーズもきちんと完結してくれますしね。 ・・・「山姫アンチメモニクス」・・・いや、あれも一応ケリはついていたは…

2017年冬アニメ終了 その三

ガヴリールドロップアウト 基本的には楽しんで見ていたんですが、「亜人ちゃんは語りたい」同様に設定部分が練り込まれていない印象。 せっかく天使とか悪魔というネタを使っているのに、天界と魔界がそれっぽくないのはやはり痛いです。 そこはもっと掟に厳…

2017年冬アニメ終了 けものフレンズ

いろいろ書いてるうちに長くなったので、今回はけものフレンズだけで・・ いやはや、いい最終回でしたね。 わずかな希望にすがって必死に頑張ってもこのままではもうどうしようもないという絶望的な時に、それまで関わってきたキャラが総登場したところで颯…

2017年冬アニメ終了 その二

「核兵器禁止条約」に日本は不参加という腹立たしいニュースを聞いて気が滅入っています。 いつもは唯一の被爆国とかさんざん被害者面してるのに、都合のいい時だけ歴史を持ち出して被害者面して、国際的責任は果たそうとしない・・・中国や韓国政府と同じや…

白いの(2017年21個目)

コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. ここのところ片付けばかりしていてなかなか作業時間がとれないんですが、今さらですが、アニメ始まる前に積んでたフレームアームズ・ガールを消化しておこうと・・・ 積んでた理由は、基本的にノー…

枯れナス

もうすぐで春だというのに、ついにベランダのナスが枯れました・・・ 冬の間あんなに耐えていたのに、あとちょっとというところで力尽きるというのはなんだか不憫ですね・・・

金の鯉

日が沈んでからなんだかやけに寒くて外を出歩くのが辛い・・・ pokemon go で七日目ボーナスで進化アイテムが貰えるようになるのはありがたいですね。 今のとこ「たいようのいし」は十分に拾ったものの、他は「おうじゃのしるし」と「アップグレード」が一つ…

録画消化

他のアニメも終盤が近くて、録画を貯めてるときじゃない今日このごろ・・・ カミワザ・ワンダようやく集めたファクトプロミン達がラスボスに全く役に立たない状態でもあきらめず、それまで共に闘ってきたプロミン達と協力して立ち向かう子供達。 その子供達…

2016年冬アニメ終了 その一

早いものでもう今期のアニメも終わり始めましたね。 次はまた新番組ラッシュが始まるのか・・・ この素晴らしい世界に祝福を!2 そう言えばKADOKAWA系は一クール10話でした・・・ 結局、一話だけ飛びぬけてクオリティが低かったですが、あれは何なんだろう・…

ヤマト運輸と佐川急便

ヤマト運輸がいろいろと改善にのりだすようですね。 世間的には佐川急便よりヤマト運輸の方がサービスがいいらしいですが、実は私の経験では佐川の方が圧倒的にいいんです。 インターネット受付とか、システム面では確かにヤマトの方が使いやすくて便利なん…

「ひるね姫」を見てきました

「ひるね姫」を見てきたんですよ。 正直に言いますと、いろいろと失敗した感が押し寄せてくる映画でした・・・ ます初めの大きな失敗はタイトルと宣伝でしょうか。 タイトルとか宣伝からはほんわかとした日常ファンタジー的なイメージですが、実際にはおっさ…

ヤバス

やばいのです。 独身と言いつつ3DKの世帯向けに住んでいたりするので、広さには余裕があるはずなのです。 四部屋を台所と寝室と作業部屋と展示室にして、悠々と生活していたはずなのです。 それが気がつくと展示室が倉庫部屋へと代わり、更にそこへ収まり切…

録画消化

三寒四温ということで寒くなるのは仕方ありませんが、冷たい雨が降るのはやめて欲しい・・・ 三月のライオン あの主人公が出てこないと凄く明るくて楽しい前向きなアニメなんだと実感できる今回の後半。 あの主人公さえ出てこなければ・・・ All Out 筋肉が…

密林の憂鬱

最近どうにも気になるのはヤマト運輸のお話。 私もよく利用しているので人事ではありませんし、サービスが良くなるなら値上げしてもかまわないとは思うんですよ。 ただ気になるのは、この話になると枕詞のようにAmazonの名前が出てくること。 そりゃ大口の顧…