kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

kindle paperwhite の悪いところ その3

三つ目の欠点ですが、kindle paperwhiteは漫画を読むのには適してません。

解像度が足りないので細かい部分や手書きの文字が見づらいです。

あくまで小説用と割り切った方がいいと思います。

 

またこれはkindle paperwhiteが悪い訳ではありませんが、

自分で電子化したデータ・いわゆる自炊本のビュワーとしてもお勧めしません。

漫画の自炊本については上記と同じ理由なのですが、

小説の自炊本についてはちょっと事情が異なります。

 

小説の自炊本についてはそれなりに綺麗に見えます。

前知識なしに見たら自炊本ビュワーとして文句なしだと思うかも。

でもねkindle本と比べたときにその満足感は崩壊するんですよ!

純正のkindle本と自炊の小説を比べると圧倒的に見やすいんです・・・

 

小説、特に文庫は紙が薄いので自炊しづらいんですよ。

紙送りでよくエラーが起きるし失敗するとページがぐしゃぐしゃ。

ハードカバーだと紙が上等なのでエラーはおきにくいけど

ページの面積が大きいのでkindleで表示させると字が小さい。

結局小説はフォントサイズが調節できるkindle純正本の方が

圧倒的に読みやすいということになります。

苦労して自炊したのに報われない気持ちになるので、

kindle paperwhiteで自炊小説読むのはお勧めできないんですよ・・・