kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

kindleのAndroidアプリとか

nexus10が届いたので、kindleAndroidアプリをようやく試せました。
結論から言うとkindle fire HD も kindleAndroidアプリも
漫画を読むという部分に対しては機能的な違いは感じられませんでした。

ただダウンロードの速度はうちの環境下では
kindle fire HD の方が nexus10 より2~3割速かったです。
さすがにデュアルアンテナは伊達じゃないですね。

本の管理についてはどちらもコレクション機能すらないので
kindle paperwhiteより劣ります。
これもアマゾンのサーバーを本棚に見立てて
当座必要な分だけ管理したいところなんですが、
漫画はデータサイズがでかいので
nexusの通信速度だとあんまりやりたくないなぁという感じ。
動作自体はkindle paperwhiteよりきびきびしてるので
少々目当ての本を探すのに苦労はしても
全部端末にダウンロードしておいた方が精神衛生的によい気がします。

アマゾンのアプリストアにもPerfect Viewerはあるので
kindle fire HD でも自炊本のビュワーにはなるんですが
さすがに他社の電子書籍サービス用のビュワーは置いてないので
あちこちつまみ食いしたいならnexusの方がいいですね。
私も小説以外はkindleに拘るつもりはありません。

ぶっちゃけ漫画に関しては
現状だと自炊するのが一番管理しやすいと思います。
ただ手間もお金もかかるのがネックですが・・・

漫画のビュワーとして割り切ると
7インチサイズのタブレットでは見開き表示が辛いので
もうちょっと大きい方がいいですね。
日本でもkindle fire HD 8.9 を売ってくれればいいのに・・・
表示の綺麗さではnexus10で文句ないです。
ただし画面がテカテカしてるので、
反射が気になるし目は疲れるしで個人的には長時間の使用は厳しいですね。

小説は広い画面に文字がびっしり表示されても怖いので
7インチくらいが適切だと思います。
漫画は10インチサイズのタブレットと自炊本、
小説はkindle paperwhiteというのが
個人的には今のところベストな組み合わせです。
とは言いつつ自炊するのは本当に面倒なので
新刊がすぐ電子書籍で手に入れられるならそっちの方がいいなぁ・・・