kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

kindleストアの改善して欲しいところ

kindleって一冊読んでまた次を買うにはいいんだけど
シリーズをまとめ買いするには不便なんですよね。

例えば去年の暮れに栗本薫さんのグインサーガをセールしてましたけど
kindleで全巻揃えた人どれくらいいるんでしょうか・・・
一冊の値段が安くても量が量だから
金額的にちょっと手を出せないという人もいたかも知れませんが、
ほとんどの人はそもそも百五十回もクリックする気力なんてないと思います。
私も外伝揃えただけで力尽きました・・・
特に今のkindleは端末で大量の本の管理をするには不向きなので尚更です。
ぶっちゃけ外伝だけでもそれなりの量にはなるので、
端末には必要な分しか残さないってのも
そこから必要に迫られて思いついたことなんですけども・・・
おかげで菊池秀行さんの吸血鬼ハンターDのセールの時には
端末の心配せず心置きなく買いましたが
それでも三十回近くクリックするのは心の折れる作業でしたよ!
はい、私のkindle沼の半分はグインサーガ外伝と
吸血鬼ハンターDで出来てます。

他の電子書籍ストアではセット販売しているところもあるので、
kindleにも是非とも対応していただきたいところです。
ひょっとして海外ではシリーズ物ってそんなに無いのかなって思ったけど、
そんなことないですよねぇ。
少なくとも日本で翻訳されてるようなのはシリーズ物の方が多いくらいですし。

後、これはkindleストアじゃなく出版社側の問題なんですけど
シリーズ物を電子書籍で出版しなおすときはタイトルを
分かりやすく統一し直して欲しいですね。
特に2巻をただの2巻とされると10巻の方が先にソートされちゃうので
そこは002巻みたいにゼロフィルしていただくとありがたいです。
3桁あればさすがに大丈夫ですよね?
えっ、ペリー・ローダン?
実際ドイツではどうやってんでしょうね、あれ・・・

紙の本だとISBNのせいでタイトルを変えられないし
本棚に並べるのはどうせ人間だからなんとでもなるんですが、
電子書籍で既に巻数が分かってるのは対応して欲しいなぁ。