kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

終 原発とか

私が原発に反対する理由はもうひとつあります。

最近話題になってる高レベルの放射性廃棄物です。

あれどうやって保管すりゃいいんでしょうか。

 

こんなゲームを考えてください。

鉛筆を1分間机の上に立て続ければ百円貰えるけど、出来なければ百円払うんです。 鉛筆は手で支えていてもOKで、とにかく1分間机の上に直立してればいいんです。そのかわり一瞬でも倒れたら駄目ですよ。同じ金額だけ支払いです。

簡単なゲームなので挑戦しちゃいますよね。

 

じゃあ一時間で一万円なら?

まだ挑戦する人が多いですかね。

 

一日で30万だと挑戦できますか?

一週間で百万円なら?

さすがにほとんどの人は無理ですよね。

失敗に対するリスクが高すぎます。

 

一見簡単に思えることでも長期的に見ると無理なんです。

まして高レベルの放射性物質の半減期は万年クラスですよ。

一度でも失敗して拡散されたらもうその土地は終了なんですよ。

そんな無茶なゲームに誰が参加するんですか・・・

 

とは言えもう高レベルの放射性廃棄物は存在してるんですよね。

福島の原発跡地は未だにろくな遮蔽もされてなくて、それだけでも頭の痛い問題なのに・・・

 

どっかに放射能除去装置売ってないですか?

放射能除去薬でもいいですから・・・