kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

バルミューダのジェットクリーン

 またまた電子書籍とは関係ないんですが、このブログ始める前に購入したバルミューダのジェットクリーンが、ようやくフィルターお掃除サイン出たのでメンテついでにレビューしてみます。最近、空気清浄機の需要高そうですしね。

 

実は居間兼寝室には三菱のMA-838を使用しております。

もう一台、作業部屋用に三菱の古いタイプを使っていたのですが、正月に父親が変な咳をしていたのでそれを譲った為、その後継としてジェットクリーンを選びました。

私が空気清浄機で重視しているのは、目に見えるような大きな埃を取り除く性能です。加湿や除菌はどうでもよくて、家具やら置物に埃が積もるのが嫌なのです。

その点では、三菱のMA-838はよけいな機能がなくて実によいものでした。

 

ではジェットクリーンはどうかというと、まずデザインはシンプルでいいですね。

ただでかいACアダプタがあるので台無しです。特にルンバを使っていると床にコードを這わす訳にはいかないので配置を考えるのが一苦労。ACアダプタは内蔵して欲しかったですね。

フィルタを定期的に掃除しなきゃいけないのに蓋が裏にあるのもマイナス。いちいち本体を動かすのは面倒です。

操作系はボタンがシンプルすぎて逆にマニュアルないと使えません。特にフィルタクリーンサインのリセットはマニュアルないと分かるかヽ(`Д´)ノ

フィルタークリーンのサインも三週間という期間で点灯してるだけなので、本当にメンテしなきゃいけないタイミングは環境によって変わるでしょう。

ジェットモードの風量は確かに凄いですが、MA-838のターボモードと比べると圧倒的という程ではなく、30%増しくらいでしょうか。

肝心の埃除去能力についてですが、家具に付く埃の量は空気清浄機なしの時とくらべると三分の一くらいに減ってます。

MA-838が三分の二くらいなので効果は高いですね。

どれくらい埃を吸収したのかとわくわくしてフィルターを取り出したら・・・

f:id:tana110:20130304200335j:plain

 フィルター凄く綺麗なんですけど・・・これはどう評価するべきなのか・・・

実際使ってて思ったんですけど、ジェットクリーンのフィルターの吸気能力はMA-838より劣ってますね。ジェットクリーンはフィルター以外のところからも吸気するので、圧倒的な排気能力に比べて吸気能力が貧弱になっているようです。

じゃあ家具に落ちなかった埃はどこへ行ったのかというと、多分普通に床に落ちてルンバに食われたのだと思います。

目に見えないような小さな埃ならその吸引力でいいんでしょうが、定期的に掃除機かけないところだと、目に見えるレベルの大きな埃の除去は気をつけた方がいいですね。凄い排気で巻き上げて床に落とすことは出来ても、そのままにしておくとまた舞い上がって部屋中に散らばると思われます・・・

もともと作業部屋はこの時期埃が少ないので、次はMA-838と設置場所変えて実験してみようかな。

今のとこ普段からきちんと掃除してるならジェットクリーン、そうでないならMA-838と使い分けた方がよさそうです。

MA-838はもう売っていませんが・・・