kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

卒業しても、縁があれば出会えますから

今週のお題「卒業」

 

卒業・・・卒業ですか・・・

先週のお題のときに三月はひな祭りより卒業式と言い切っちゃったものの、切ない思い出や悲しい別れなんていうリリカルなお話は現役の学生さん達に任せたほうがよさそうだし、「卒業式」でなく「卒業」としたところにはてなスタッフの隠された意図を感じ取ったので、ここはあえて卒業式にまつわる私の儚くも美しい思い出話を雪解けの水に流して、別の話題を語りましょう

40代で独身のおっさんらしい、それなりに為になる人生の教訓的なことを・・・

 

人間長く生きていると、学校だけじゃなくいろいろなものから卒業していきます

私も40代で独身のおっさんになるまでいろいろと卒業しました

 

止むにやまれずやめちゃったこともあれば、いつの間にかやめてることもあります

中にはずっと同じものを追いつづける幸せな人達もいますが、そんな人だって他の何かからは卒業してたりするのです

私の友人もこの前「けいおん」を卒業して「ゆるゆり」一筋とか・・・いやお前それ世間的に何も卒業してないからなヽ(`Д´)ノ

 

これを読んでる人の中にも人生の大きな大きな転機を迎えて何かから卒業を迫られてる人もいめかも知れません

何かを諦める為に、あるいは何かを諦めないために大切な何かを手放そうとしているかもしれません

 

大丈夫です、卒業しても全然大丈夫です

 

卒業しても、卒業させられても、卒業した気になっても、そんなの長い人生から見ればたいしたことではありません

縁があれば、また出会えます

意外にあっさりと元に戻るし、前よりずっとよくなります

 

私もkindleのおかげで過去に手放した本を随分取り戻しました

ほとんど見なくなったアニメも今じゃ毎日見てます

昔はロボットアニメばっかりだったけど、今じゃ萌えアニメだってばっちりです

・・・

セーフだからっ、二十代の頃はアニメから卒業してたからセーフなんだからね!