kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

「日本人の知らない日本語」を読んで

今週のkindle本セールから

 存在は知っていたものの何故か普通のエッセイと思い込んでいて、kindle paperwhiteの方にダウンロードしてしまった・・・

日本語教室の先生の経験譚とは聞いていたので、先生が漫画描かないだろうと無意識に決め付けていたのかな?

ただこの漫画くらいの密度だとpaperwhiteでも綺麗ですね。

短時間で読める内容ですが、目の健康を考えるとpaperwhiteの方がいいです。

 

個人的には日本語でもなんでも文法が正しいかより、正しく意図が伝わるかを重視する派なので、あまり細かい文法の違いにこだわる人は敬遠したいのですが、外国の人の細かくない勘違いの話は素直に面白いですね。

それにいろんな国のいろんな階級の人達が同じ目的の為に一つの教室にいるというのも、考えてみれば凄いことですよね。ちょっと私も通ってみたいです。