kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

嫌韓派もよくわからない

最近、私の周りで嫌韓派の人達がうるさくて正直うざい・・・

私自身は別に韓国なんてどうでもいいんですが、いわゆる嫌韓は好きになれないです。まあ最近の韓国の政治って鳩山さんが首相だった頃の日本みたいな状態だから、いろいろ刺激されるのは仕方ないんでしょうが・・・

 

私が嫌韓派に疑問を持つようになったのは例のフジテレビ騒動の頃です。たまたまその頃平日に休むことがあって、興味本位でどれくらい韓流ドラマしてるのかとテレビをつけて見たんですよね。昼過ぎでしたが、ざっとザッピングして韓流ドラマは全然してませんでした。なんだよあいつらの妄想かよとその時は思ったんですが、すぐ後で自分の大きな勘違いに気づいたんですよ。

韓流ドラマはしてたし、私もそれを見てたんだけど気づかなかったんです。私はもともとドラマなんかほとんど見ないし人気俳優の顔も全然覚えてないんですが、そーゆーレベルの人間から見ると日本のドラマも韓流ドラマも見分けつかないんですよね・・・

もう少しきちんと見てたら吹き替えかどうかで判別したかも知れませんが、ぱっと見では無理です。それでふと気になって韓流の歌も調べてみたんです。それまで人気があるとは聞いていたものの、一度も聞いたことが無いので不思議に思っていたんですが、調べて見てようやく謎が解けました。K-POPって日本語で歌ってたんですね・・・

文化は互いに影響しあうものだし、日本もかなり西洋文化に毒されてますが、韓流における日本文化の影響はそんな生易しいもんじゃないですよね。結局、韓流ってのは韓国文化ではなく日本の文化の亜流な訳ですよ。ついでに韓流好きの友人達にもいろいろ聞いて見たんですが、少なくとも私の周りではやっぱり韓国だから好きな訳じゃなく、昔好きだったトレンディドラマや小室ファミリー的な曲が日本で作られなくなったから、代わりに見てるだけっぽいです。だから韓流を単純に否定するのは、その元になったものも否定しかねないと思うんですけど、彼らはそこまで考えてないんですよね。

私の周りの韓流ファンは実はバブルの頃の日本文化が好きなだけ、私の周りの嫌韓は経緯を考えずに韓国叩くだけ・・・もういいかげんにして欲しい。

ちなみに私は韓流の元になってる日本のトレンディドラマやポップスも含めて別にどーでもいい派です。

 

そんな訳でフジテレビを槍玉に挙げてる連中はアレですが、これがNHKなら私も少しは理解できるんです。

韓流の歌を調べてたときにNHKの歌番組見てたときのことなんですけど、司会の人が突然「韓国語は発音が綺麗で歌に向いた素晴らしい言葉なので、皆韓国語を習いましょう」って感じで韓国語のレッスンが始まったんですよ。それが語学講座ならそーゆー切り口もありかと思うんですが、歌番組でそんなことさすがに不自然でしょ。しかも日本語で歌ってたじゃん、そいつら・・・

ちょっと突っ込みどころが多すぎて高度なギャグかと思いましたよ。

後はNHKのドラマで田舎の旅館の経営を頑張って立て直すって感じのを見てたときなんですが、最後の方で唐突に韓国の俳優が泊まりにきて従業員一同が拍手喝采で迎え入れるという訳の分からない展開がありました。なんか必殺仕事人を見てたら、突然水戸黄門が印籠振りかざして中村主水を土下座させるくらいの違和感でした。たまたま見ててもそれくらいなので、他にもいろいろあるんじゃないかという気はします。まあ所詮はNHKって話なんですが、人様から集めた金でやってる分民放より遥かに性質が悪いと思うんですよね。

NHKは早く完全オンデマンドにして、見た分しかお金を払わないでいいようにして欲しいですね。良い番組もいくつかありますが、くだらない番組が多すぎです。