kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

桜の謎

今週のお題「お花見」

 

あー、今週のお題はお花見ですか

花見と言えば桜、桜と言えばソメイヨシノですが今年はちょっと開花が早めですね。うちの近所の桜は早くも散り始めてます。

私の通ってた高校は通学路の両脇に桜が植わってて、入学式の頃なんか桜吹雪の中を登校してたんですが、あれは実に気分のよいものなので後輩たちの為に後一週間は踏ん張って欲しいですね。

 

ところで梅にしろ桜にしろ、この時期の花は葉が出る前に咲くってのが普通に考えるとちょっと変ですよね。本来ならまず葉で栄養を貯めてから、花を咲かせて実を作るものでしょう。それを冬で栄養を使い果たしたところで花咲かすとか、ちょっと男気溢れすぎじゃないですかね。そりゃ武士から好かれるよ!

 

しかししかし考えれば考えるほどおかしいですよ、桜。

無理して春先に花を咲かせても虫が来る訳でもなく、集まるのは花見客くらいのもn・・・まさか人間を集めるのが奴ら目的なのでは!

ほら、桜の下には何やらいろいろ埋まっていると言うし、花見してる酔っ払いの一人や二人消えたところで誰も気にしないし・・・

桜、怖い!

ついでにお茶とお団子も恐い!

そんな訳で私を恐がらせるために誰か花見をセッティングしてくれないでしょうか・・・