kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

千葉は実在しませんから

ついに「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のアニメが始まりました。

まあタイトルも内容も何匹目のドジョウを狙ってるんだよって感じですね。主人公が自覚的に性格悪い上に自分の置かれた状況を改善しないどころか維持したがる後ろ向きなとこは嫌いじゃないですが、人にはお勧めしません。

個人的には同じ作者の「あやかしがたり」の方が元気のよい冒険活劇ジュブナイルで好みです。

 

 

ところでこの「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は千葉という架空都市が舞台の、ある意味ファンタジーな訳です。

クトウルフ神話でいうところのアーカム市みたいなもんですね。

千葉という都市はラノベ界隈だけでなく、いろんなジャンルの小説で描かれてますが、まあ東京ディズニーランドがある場所ってお約束になってます。ホントに千葉なんて都市が実在するなら、千葉ディズニーランドになるので大抵の人には嘘ってすぐ分かるんですが、たまに現実と空想の区別がつかない人が居て怖いです。

まあこの作者は「千葉だと給食に落花生が出る」とか小学生でも分かるレベルの嘘ばかり書いてるので、これを読んでる人にはそんなこと信じないと思いますが・・・

関西だと甲子園は大阪府じゃないとか、奈良に鹿以外の生物がいるとか、滋賀に琵琶湖の島以外の陸地があるとか、活字の世界は嘘がいっぱいですね。

そりゃ書を捨てよ町へ出ようとか言われる訳です。