kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

災害のときくらい・・・

関西で地震があったかと思えば、イラン・四川と続いてなかなか嫌な感じですね。

イランの方はほとんど情報がないし、中国は海外の援助を断ってるとかで、さらに嫌な気持が倍増します。災害の時くらい皆で仲良くすればいいのにね。

 

中国共産党と言えば歴史上もっとも中国人を殺している組織ですが、私が学生の頃に天安門で民主化運動に集まった人達を戦車でひき潰して鎮圧したというとんでもないこともありました。中国といえば三国志くらいのイメージしかなかった頃なので随分驚いた記憶があります。今回の地震でも他国からの援助すら断るなんて、中国共産党の中国人殺害主義はあの頃から何も変わっていないのだなぁと実感します。

 

普通なら政府と一般の市民は分けて考えるべきなのですが、長いこと危険な政権が陣取っていると、そこに住む人達への影響も無視できなくなるのが困り物です。

ぶっちゃけて言うと、私は今の中国人ってあまり好きじゃないんですよね・・・

どんな場所にもいろんな人が居るわけで、○○人の典型なんてものは往々にして偏見の塊だと思うんですが、私が仕事を一緒にしたことがある中国人の6人中5人がいわゆる典型的な中国人だったせいで、私の中の偏見が大きく育ってしまっているんですよ。典型的な中国人、つまり自分が失敗しても謝らないし人の失敗を見つけると容赦ないし、さらに人に自分の失敗を擦り付けるようなことまで平気でするんですよね、彼ら。その人達はコンピュータ関連で日本に来て仕事をしている人達なので、中国の平均から比べるとかなり優秀な人なんだと思うのですが、バグがあっても絶対に認めないし、しょうがないから仕様変更による改修みたいな感じにしようとすると追加料金を要求してくるし、もうホントに二度と仕事したくない人達でした。

中国人のくせに三国志項羽と劉邦とかもほとんど知らないしなぁ・・・

 

ただ今の中国みたいなところで競争して成長してきたら、そんな人間になってしまうのも仕方がないかなと思います。権力さえあれば戦車で人をひき潰してもOKな連中が評価側にいる社会では、絶対に自分の失敗なんか素直に認められないだろうし、強気で自己弁護していかないといろんな意味で生き残れないんでしょうね。まあたまたま私の運が悪くて変な人に当たり続けただけという可能性もありますが・・・

 

ホント災害の時くらい皆で助け合えばいいのにね。