kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

GWはゲーム三昧?

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク

 

ゴールデンウィーク・・・黄金週間

今年は運良く、休日は快適な日が続きそうです。私もGWは積極的に遊ぼうとしていたのでありがたいことなのですが・・・

まさかの暗雲が立ち込めてきました。

ちょっと前からゲームにドはまりしていて、このままではGWもゲーム三昧になりかねないと危惧し、一日二時間のプレイでGW前にさっさとクリアしてしまおうと目論んでいたのですよ。

 

ええクリアはしたんです、クリアは・・・

エンディングはきちんと見ました。しかしディスガイアD2はそんな甘いゲームじゃなかったんです。ディスガイアシリーズはいくらでもレベルを上げれるという印象でしたが、D2では9999までしか上げられません。

いや過去の作品でもそうだったかも知れませんが、過去作ではそこまでレベルを上げることは大変なので、事実上レベルの天井は無かったも同然でした。でもD2はかなりユーザーに優しく、ありていに言うとぬるくなっております。チートして、ズルして楽して大勝利が可能なのです。具体的に言うと敵を倒した時に貰える金額を0%にする代わりに、獲得できる経験値を200%にするとか設定できるのです。ついでに出現する敵の強さも自由に設定できます。

これで経験値をがっぽり稼げばレベル9999なんて簡単!

経験値稼ぎに適したマップもあらかじめ用意されてますからね。

 

実際私もそこそこ強いアイテムを揃えて、魔法使い系のキャラをさくっとレベル9999に育てて、後は最強アイテム集めるだけの段階になってたんですよ。

最強のアイテムは強い敵から奪うしかないんですが、まあそうは言ってもレベル9999で上限ですからね。こちらにも同じレベルのキャラが居るから楽勝ってもんですよ・・・そう思っていた時期が私にもありました・・・

 

このゲーム、確かにレベルは9999で打ち止めなんですが、実はステータスはその後も増え続けるんですよ・・・

同じレベル9999でも最強アイテムを持ってる敵のエリアに近づく程、どんどん強くなるんです。ぶっちゃけうちのレベル9999では勝てない・・・

しかももうレベル上限ですから、普通にやってても成長しないじゃないですか。

一応対策はありまして、自分より強い敵を倒すとちょっとだけステータスがUPするんですよね。だからひたすら強い敵を倒していれば、いずれは強くなる筈。でも経験値稼ぎに適したマップに出てくる敵は体力(HP)や攻撃力(ATK)に優れていても、知力(INT)はとても低い。これを倒しても魔法の攻撃力の元になる知力(INT)はほとんど上がりません。

勿論知力がこちらのキャラより高くなるまで相手の強さを調整することは可能ですが、そうすると強すぎて歯が立たない・・・

 

こうなると後はアイテムに頼るしかありません。最強は無理ですが、準最強クラスのアイテムを集めて徹底的に強化するしかないのです。残念ながら普通のお店では購入できないので、また自動生成されるマップを駆け巡る日々が始まりそうです。

 

40代独身の男が休みの日にゲームに熱中してるというのもアレなんですが、まあ楽しいからいいか・・・

ちょうど攻略本もでるし。

 

 

ところで黄金週間って表現は、ちょっと中二的なアレですよね。せっかくなので白銀週間や青銅週間も作って欲しいです。できれば鋼鉄週間も!