kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

発言問題でいろいろと

暑くなりましたが、朝晩はまだ冷え込むので毛布をしまうタイミングに悩む今日この頃です。しまう前には天日に干したいのですが、悩んでるうちに梅雨が来て結局夏休みまでそのままという去年の二の舞は避けたいところ・・・

 

それにしても今回の橋下さんの発言をめぐる騒動は非常にアレでうんざりしますね。個人的に橋下さんの発言は間違っちゃいないけど、わざわざ言うことでもないので政治家としては迂闊だったなという感じ。しかもちょっと前に橋下さんもニュースバリューなくなっちゃったと言ったばかりだったので苦笑いです。

 

ただ今回のたかが地方都市の市長の発言の一部を切り取って、わざわざ外交問題としておおはしゃぎしちゃってる人達をあぶりだせたのはよい成果でしたね。

慰安婦なんてそのほとんどが日本人だった訳で、韓国が外交問題にしようとしてることも日本の政治屋がそれを外交問題と思わされちゃってることも実に不思議だったので、個人的にはこういう議論が出るのは逆にいいことだと思ってます。

靖国問題もわざわざ靖国参拝してる政治屋は馬鹿だと思いますが、民主党のときに参拝しなかった結果が韓国大統領の竹島上陸と中国共産党軍の尖閣諸島領海侵犯な訳で、日本が何しようと向こうの態度が変わらないならもはやそんなものは外交でもなんでもなくただの言いがかりでしかなく、靖国参拝だろうが好きにしていいという感じです。まあ韓国も中国共産党も自民党も政治屋は馬鹿しかいないということなのですが・・・

 

マスコミは自分の都合のいいように情報を利用するし、人は自分の信じたいことしか信じない訳ですが、今回の橋下発言騒動では誰にとって何が都合よくて誰が何を信じたいと思っているか考察するのには実によい教材だと思います。

普段人の言うことを鵜呑みにしちゃうという人は、元の発言と各紙のニュースを見比べて、それにたいしてどういう人がどんな風に噛み付いてるか調べてみるといろいろ見えてくると思いますよ。そうやって嘘つきと嘘をすぐ信じる人を自分の情報元から外していかないと、いつまでたっても騙され続けるだけですから。