kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

初収穫

f:id:tana110:20130519122013j:plain

雌花しか咲かなかったキュウリだけど、今年は普通に実が出来たので収穫しました。

サイズは小さいけど、味は市販のものと変わらず。ベランダ菜園始める前は取立て野菜に幻想もってたけど、国産の野菜に関しては店で買ってもそんなに違いないようですね。

紫蘇に群がってた羽虫は駄目モトで試してみたダイソーの虫よけリングが効果を発揮。新しく出てくる葉も普通になって、やっぱり虫を媒介にした伝染性の病気だったようです。自分が食べるものなので直接散布するタイプの薬は使いたくないので、匂いで虫を寄せ付けないこのリングはありがたいです。ただ一日中外に出してるせいでリングの効果は5日程で切れてしまうので、コストパフォーマンスはあまりよくないですね。

キュウリについたアブラムシは毎朝手で駆除してます。努力の成果か数自体は発見時の10%程度になったけど、日に日にキュウリが生長するので全体をチェックするのはやっぱり大変。

じわじわと成長していたピーマンにも花が咲いて、ベランダもかなり華やかになりました。去年の経験だと植物はこの時期が一番元気なんですよね。特に去年は梅雨の時期の日照時間不足が深刻でキュウリが全滅しかけたので、今年の梅雨は控えめにしてほしいです・・・