kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

青春でもラブでもコメディでもなく

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の林間学校回見ました。

このアニメは普段見てないんだけど、原作のこの回はかなり好きな話なので、このエピソードだけつまみ見しました。アニメはかなり端折ってるけど、基本は原作どおりですね。

Q 友達達から仲間はずれにされた小学生が可愛そうなんだけど・・・

A 人間関係そのものをぶち壊わして全員孤立させれば「仲間はずれ」なんかいなくなります

なんとも後味が悪く、もう青春でもラブでもコメディでもなくなってる所がいったいどうしたという感じですが、主人公が小学生のことを真剣に心配しての結論だから尚の事救いが無くて哀れなんですよね。まあ最終的にはそれなりに救いのあるオチが用意されてますけど・・・

原作の方は誰にでもお勧めできるお話じゃないけれど、たまにはこういう話もいいかなという感じではあります。アニメの方はよく出来てるとは言えないけれど、これを見て興味を持った人なら原作はさらに楽しめると思うので、原作物としてはいいバランスなのかな。

ちなみにこの作者のデビュー作は全然雰囲気が違うけどジュブナイル好きにはたまらないですよ。