kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

一クール?

ふと気づいたんですが、ガルガンティアって一クールで終わりなの?

今期はちはやふる2がBDは初めから2クール分をBOX二つに分割して発売で、ガルガンティアもBOX発売して値段も似たようなものだから1BOXで一クールだと思い込んでたんですが、気がつくとBOX1~3が発売となっていてひょっとして3クールあるのかいやまさかと確認してみれば、一クールを3つのBOXに分割するようでがっかり・・・

金額的なところはそもそも作成側に対するお布施みたいなものだから高くてもいいんですが、一クールで終わってしまうというのがちょっと寂しいですね。

 

いや分かってるんですよ、どうせ放送最終話の最後に「緊急速報、第二シーズン作成決定!!」みたいなテロップが流れるんでしょ?

いわゆる分割二クールってやつなんでしょ?

 

異文化コミュニケーション物で、ある文化に紛れ込んだ異邦人がその文化に馴染む過程を描くだけなら、今期の「はたらく魔王さま」みたいにどちらかを現代にした方が視聴者にも分かりやすい訳で、どちらも異文化ということは異文化同士の対立なり交流を描く為だと思うのですよ。今の流れだと一クール目はレドがガルガンティアに馴染んでそこを第二の故郷にするまで、二クール目で地球ごと巨大イカちゃんを滅ぼそうとする銀河同盟とガルガンティアの間で悩むレドみたいにすると設定に無駄がない訳で・・・うん、やっぱり二クールですよね!