kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ゲーム停滞中

女神転生Ⅳがなかなか進みません。

もともとDSとは相性が悪く、長時間プレイすることが出来ない体質なのですが、真女神転生Ⅳに関しては身体が痛くなる前にプレイを中断してしまいます。30分くらいプレイしては投げ出してしまう感じ。

おかげで毎日プレイしてるのにようやくすれ違い通信が出来るようになったところ。

ストーリー自体は興味深いし、ゲームバランス的にもこんなものだと思うのですが、なぜか期待はずれ感があるんですよね・・・

世界樹の迷宮というダンジョンRPGをプレイしたとき、そのマップシステムが実にメガテン向きでこのシステムでメガテンをプレイできたらと思っていて、DSでメガテンと聞いたときについにその願望が実現されるのかと勝手に期待していたんですが・・・

女神転生Ⅳの3Dダンジョンはそれはそれで悪くはないと思うんですが、DSだと画面が小さすぎると言うか、せめて移動時は自キャラの全身が無理なく見れる解像度にして欲しいです。今の画面サイズだと足元見えないんですよ。後は左右に視線変更したときは自キャラの向きも追従させてください。ゲームに慣れていないおっさんだとどっち向きに進んでたかわからなくなります。

まあ実際そんなのはやり込んでるうちに慣れてくるので本来なら大した問題じゃないんですが、勝手に世界樹の迷宮と類似のシステムだと期待してたせいでどうにも裏切られた感じが拭いきれなくて・・・

やっぱり本家のメガテンは方眼紙マップを続けて欲しかったなぁ・・・

まだⅢやペルソナみたいにストーリー的に別物なら良かったんですが、本家と密接な繋がりがあるお話なので特にそう思ってしまいます。