kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

あづい ヽ(`Д´)ノ

あづいですね・・・

 

例年ならこの時期は多少暑くても風さえあればしのげるのですが、ここ数日はそもそも外の気温が30度超えてる上に湿度高いので風だけでは無理です。生暖かい湿った空気では全然汗が蒸発しないし体温も下がりませんし、いきなりの熱帯夜で全然眠れません。

そんな訳で仕方なくクーラー起動しました。

 

ちなみに我が家では普段は7月中旬くらいまでサーキュレーターで風を循環させるだけです。ダイエットとウォーキングの成果で暑さに強くなってるので、28度でも十分涼しいんですよね。初めてダイエットに成功した年は突然暑さに強くなって不思議でした。脂肪というコートが無くなった分ある程度は暑さに強くなるだろうと思っていましたが、去年くらいの猛暑でもちょっと暑いくらいかなという感じでしたから。

その秘密は汗でした。

ダイエットに成功してからはさらさらした汗をかくようになったのは気づいていたんですが、汗をかいていないように思える時でも、じっさいにはすぐ蒸発してるから気づかないだけでけっこう汗かいていたんですよ。蒸発するときには気化熱を奪いますから、それでやたら涼しく感じていたんですね。

 

つまり最近みたいに風がなかったり湿度が高かったりすると、普通の人以上にだらだらと汗が流れる体質になっていた訳です。

 

おまけに今年はまだダイエット終わってない・・・

冬には体重を増やして寒さに対抗し、春からダイエット始めて夏には暑さに耐えれる身体にする予定なので、まだ3キロほど余計な脂肪が残っているのですよ・・・

そもそも夏に備えて窓に遮光用のフィルムを貼り付けたりするのすらもう少し後の時期なので、身体も設備もまだまだ準備不足状態。クーラーもとりあえずフィルターは洗いましたが、細かいとこ掃除してないのでなんか埃臭いですし。

この天気はホントどうにかして欲しいです。