kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

エジプトのクーデター

ぶっちゃけ今エジプトで起こってることが理解できないんですよ。ってか、理解したくない感じ。

長期独裁政権をデモの力で倒して、民主政権樹立して、その政権がやっぱり気に食わないからまたデモするってとこまでは分かるんですよ。政治なんて効果が出るのに時間がかかるものもあるはずなんだけど、なんか生活が良くなせないからとりあえずトップを引き摺り下ろせってのはむしろ日本のお家芸みたいなもんですもんね。その政権の何が良くて何が悪いかまったく検証せず感情論だけで脊髄反射する人達と、そういう連中に迎合してその場しのぎしかしない政治屋はよく見慣れてるので不思議でもなんでもありません。最近じゃそんな光景見て残念だと思う感情すら麻痺してるくらいですよ。

 

デモをしても政権側としては譲歩しないってのも、良いか悪いかは別として理解はできます。効果が出るまで時間のかかる政策もあるだろうし、一度手にした権力を手放したくないこともあるでしょう。ある程度譲歩した方が建設的だとは思いますが、それをしたくない、あるいは出来ないというのもアレな感じの権力者にはよくあることですよね。

 

そこに軍隊が出てきて、事実上のクーデターが起きちゃったというのがよく分からないんですよ。しかもニュースとか見てたらデモしてた人達はむっちゃ喜んでるみたいだし・・・

そりゃデモが続いて無秩序状態が長期化するのは国にとっても良くないことです。だからといって政権が武力を使ってデモ隊を弾圧するなんて天安門事件の再来は絶対によくないことですよ。なので今回の軍によるクーデターはベストではないにしろベターな結果だとは思います。

ベターだったとは思うんですけどね・・・

 

そもそもエジプト軍って何?

ムバラク政権打倒の時も思ったんですが、エジプト軍って権力に従属してないですよね。普通は独裁政権が軍部を掌握してるから長期化するもんですが、エジプトはそうじゃなかったと。実質的な権力は軍が持ってて、ムバラク政権じゃ国がまとまらないとなるとあっさりと放逐しちゃったり。

私は軍の行動がやたら民衆よりなのが違和感あるんですよね。

それはどちらかと言うといいことなんだけど、最高権力を持っていながら政治に口を出さない軍隊なんて何の為に存在してるのかも不思議だし、どうやって存在し続けてるのかがよく分からないんですよ。エジプトでも予算の配分は政府の仕事だろうし、ならば軍も政権に寄り添うようになりそうなもんですが、それともエジプト軍は政府に頼らない独自の資金源があるということなのでしょうか。それならそれで民衆から真っ先に叩かれそうなのは軍の方だと思うんですが・・・

遠い異国のことだからなのか、さっぱり訳が分かりません。

 

例えばこの現象を日本に当てはめた場合、例えば反原発のデモが原因で自衛隊が決起して現政権を拘束したなんてことになったら・・・ああ、なんか喜びそうですよね、あの人達。実際にはそんなことにならないから私の偏見でしかないんですが、日本でもデモなんかしてる連中はクーデターに喜びそうだわ・・・原因も結果も考察せず今不快に感じてることを脊髄反射で叫んで、ちょっとした達成感を与えてもらうだけでその後どうなるとか考えもせず満足しそうな感じだわ・・・

エジプトじゃそういう人達が日本よりも遥かに多かったってだけなんでしょうか。そんなところで治安を維持しようとしたら、必然的に今のエジプト軍みたいなしたたかさが身につくのかな。

う~ん、やっぱりよく分かりません。