kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

荒ぶるトマト

一度は枯れかけたトマトが荒ぶっています。

f:id:tana110:20130707193547j:plain

四方八方へ枝を伸ばして無双状態・・・

いや真面目に剪定しろよって話なんですが、こうなったのには理由があるのです。去年は真面目に剪定してたら主枝が枯れかけて復活までにやたら時間がかかったので、今年は甘めにやってるのです。今でもある程度伸びては枯れる状態なので、成長点を五箇所以上残すように剪定してたら、プランターが密林状態に・・・

まあ実を作るには適してないのは重々承知というか、枯れずにシーズン乗り切ってもらうのが目的になってるので、このまま頑張ります。枯れる原因が分からないんですよね・・・

安定のミニトマトは下の枝から枯れてきました。トマトみたいに生長点から枯れていく訳じゃないので楽観していますが、成長速度より枯れる速度が上回っているのでちょっと心配。

土台がすかすかになってたピーマンは徐々に土を足していったのが良かったのか、気候が良かったせいもあってかなり元気になってきました。後、足した土に去年の青紫蘇の種が混じってたらしく、紫蘇もにょきにょき生えてきました・・・

もともと植えてた青紫蘇は葉が厚くうちわ上に変形して、ちょっと様子見。なかなかうまくいきませんね。

キュウリはうまく行き過ぎてベランダからはみ出しそうな勢いです。雀よけに風車とか配置してたら、キュウリに絡みつかれて回らないオブジェになってました・・・