2013年夏の新アニメ その5
「リコーダーとランドセル ミ☆」
ようやく本編が始まりましたが、なんか前作から雰囲気変わった感じ?
まあ5分アニメなので見ていきます。
「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」
これも悪意と毒が足りないので、見ていると浄化されて死んでしまいそうになるので、パスするので・・・
かおたんは見た目も声も性格も好みのタイプなんですけどね。
「ハイスクールDxD NEW」
安易なエロに走る作品に名作なし、それが死んだ爺さんの遺言なのでパスします。
「神のみぞ知るセカイ 女神篇」
前作は残念ながら途中でさよならしたんですが、どうやらその続きみたいだからパスします。
「ブラッドラッド」
粗筋でもっと中二病的なものを想像してたけど、ギャグものだったんですね。もう一回見て決めます。
「幻影ヲ駆ケル太陽」
こういう手足の細いキャラは好きなんですが、内容は悪い意味でコナミのアニメみたいな・・・
もう一回見て決めます。
「Free!」
萌えアニメですね。外観に騙されてましたが、普通に良くできた萌えアニメですね。なんだか面白いのでこれは見ていきたいと思います。
ここまで見てスタッフがきちんと原作読んでて、そこから逸脱しない範囲でアニメ向きにアレンジして行こうという姿勢は感じとれました。そういう意味では幸運な作品だと思います。
小説のアニメ化というと「化物語」や「人類は衰退しました」みたいな原作の雰囲気壊さずよく映像化できたなという成功例があるのでつい採点が辛くなりがちなのですが、まあこれは頑張ってる方に分類してもいいんじゃないでしょうか。とは言え頑張ったから成果が出るとは限らないというか、ぶっちゃけノリとテンポが私の好みじゃないので録画は続けますが毎週見ることはないと思います。