kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

「ファインモールド 1/35 八九式中戦車」

しばらく蒸し暑い日が続きますね。ちょっと前までは湿度の低い過ごしやすい日が続いていろいろ捗っていたのに・・・

何が捗っていたかというと、趣味の模型製作です。私の場合、読書は生活の一部なので、趣味と言うとアニメ鑑賞と模型になります。まあ模型もアニメと同じく出戻りなんですが・・・

そんな訳で今回作ったのは「ファインモールド 1/35 八九式中戦車 甲型 アヒルさんチーム仕様」です。

f:id:tana110:20130724214918j:plain

このブログ始めてからきちんと作った完成品一号なんですが、まあこのブログ始めると同時に何故かずっとゲームにはまってましたからね、模型作ってる時間無かった訳です。えっ、女神転生Ⅳはどうしたかって・・・とりあえず四属性吸収の仲魔つくったところで満足しちゃって・・・携帯ゲームは肩こるし・・・

 

今回初めてファインモールドのキットを作ったのですが、精度が高くてよいキットですね。接着剤は必要だけど、ガンプラで言うところのMGが組める人なら問題なく組めます。「ガールズ&パンツァー」効果でいろんな人が戦車キット買ってるようですが、始めに組むならこの八九式中戦車が超お勧め。塗装も車体は缶スプレーで出来ますし、スコップとかの工具類なら筆塗りで十分だし。アニメの設定に拘らないなら、タミヤのT34が安くてパーツの数も少なくて作りやすいので初心者にもお勧めできる良キットなんですが・・・

 

逆に初心者が組むのをお勧めしないのがプラッツのシリーズ。

無駄にパーツ分割が多い上に精度が悪いので、いちいちパーツを加工していかないと説明書通りに組めません。普段からキットをいろいろ改造していて、接着剤やパテやプラ版をいろいろ使い分けできる人じゃないと無理です。特に最悪なのが生徒会が使う38tのゴールドメッキバージョンで、メッキをされてるが故にパーツの加工が出来ず、私も完成はさせたものの持ち上げた瞬間にバラバラと崩れ落ちました。だって直線同士の接合部ですら実際には一部しか接触してなくて隙間だらけとかざらだし、瞬間接着剤でもアレは無理ですよ・・・

メッキの輝きは魅力的なんですが、金ぴか38tが欲しいならメッキ版使わず自分で塗った方がいいです。プラッツはキットなんて所詮は素材でしかないと言える人向けですね。パッケージ目当てにコレクション目的で買うのはアリだと思いますが・・・

 

さて八九式中戦車ですが、説明図通りの素組で、塗装もあくまでアニメのイメージ優先ということで墨入れもウェザリングも控えめにしたとこまでは順調だったんですが・・・最後につや消しの水性トップコートを吹いたらこれが見事に白被り・・・結局アクリル溶剤で洗い流したら他にもいろいろ流れて、リカバリしたら当初の予定よりちょっと汚くなっちゃっいましたとさ・・・