kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ちょっとした暑さ対策 その2

大阪は今日もまた暑くなりそうです・・・

嘆いてばかりでも仕方がないので、ちょっとでも工夫して涼しくすごそうのその2。

f:id:tana110:20130804102209j:plain

定番中の定番の断熱タンブラーですが、我が家ではもともと冬に熱いコーヒーを飲むために買ったんですが、夏場になっても大活躍中です。冷たいお茶でも一時間くらいは冷たいままだし、なにより周囲に水滴が付かないのがいいですね。夏の暑い盛りに冷たい飲み物を用意して読書に集中して、ちょっと休憩と本を置いたらコップから垂れてきた水溜まりにぽちゃりなんてことは読書家なら千回や二千回経験してると思いますが、その悲劇から開放される魔法のアイテムなのです。まあ今じゃまともな読書家は皆電子書籍に移行しちゃった訳ですが、電子書籍用端末もまだまだ防水されてないものが多い訳で、今でも役立つアイテムなのは確かですよ!

欲を言えば倒れにくいようにもうちょっと底面積の広いものが欲しいんですが、断熱性を考えると開放部分の面積が小さい方がいい訳で、難しいところですね・・・