kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

バンダイ RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)

RGのゼフィランスの凄さに圧倒されたので、部屋の片隅に積みっぱなしになってたMkⅡを組んでみました。

f:id:tana110:20130825223031j:plain

ゼフィランスより過去のものであるせいか、ごく一部に合わせ目処理が必要なところがあるもののそれでもやっぱり凄いですね。一部だけ合わせ目処理したものの基本パチ組み・墨入れ・適当なシール貼りでこの状態ですよ。

Zの放映当時、発売されたばかりの1/144MkⅡをイメージ通りに改造するために切り刻みながらガンプラもここまで進化したかと驚愕していたものですが、それから三十年経って更に驚愕することになるとは思ってもいませんでした。でもあの頃のプラモの頂点はなんと言ってもバイファムシリーズなので、Zのシリーズはそんなに高評価じゃなかったのも事実なんですが・・・

 

しかしいくら凄いと言っても連続で二つも作るとちょっと凄すぎてちょっと胸焼けしますね。まだRGのキットはいくつか積んでるけど、そちらを消化するのはまたの機会にしようかな・・・

 

それにしても今更ですが、ゼフィランスってMkⅡを意識しすぎたデザインですよね。

フルバーニアンはZぽいし・・・

私の好きなガンダムでまだRGになっていないのはZZ・ν・V2・ターンAなんですが、どれも共通フレームが使えそうにないので全部揃うのに十年くらいかかりそう。νはユニコーンが出たらついでにやってくれそうなので、一番可能性高いかな・・・フレーム展開とか余計なギミックもついてきそうですが・・・

欲を言えばガンダムタイプ以外でも欲しいところなんですが、ザク以外で知名度があるのっていうと・・・シナンジュくらい? シナンジュならフレーム流用でサザビーも出せるだろうし、そうなるとやっぱりユニコーン待ちかなぁ・・・