kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

武力行使は駄目ですよね

シリアがいろいろ大変なようですが、イギリスが武力行使を否決したのは正直驚きました。シリアが内戦状態というのはよくないことなんですが、それを止める為に武力行使というのも本末転倒なので、イギリスの決定には敬意を表したいと思います。

アメリカは化学兵器がどうたらと主張してますが、あそこは存在しない大量破壊兵器を理由に戦争起こした前科があるので信用できないんですよね。

 

シリアと言えばロイターの記者が原爆投下と絡めて質問したようですが、あの時代の戦争は市民ごと攻撃するのが当たり前だったので意味の無い質問だと思います。そもそもあの戦争の原因となった帝国主義自体が今じゃ許されませんからね。あの戦争の後、なし崩し的に共産主義との戦いになだれ込んだおかげでなんとなく戦勝国は民主主義の守護神みたいな顔してて、帝国主義について謝罪するのが何故かドイツと日本ばかりというのもおかしな話なんですが・・・

 

シリアで現在危険に晒されている市民を守るということは必要だと思うのですが、武力を使わずに出来ることと言えば国外脱出の支援と難民への援助くらいのものでしょうか。結局、市民の暴動に軍が出てきた時点でアウトなんですよね。日本はもっと機動隊のノウハウを各国に積極的に売り込むべきだと思います。