kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

タミヤ 1/35 ドイツ 4号戦車H型

タミヤのキットをあんこうさんチームの決勝戦仕様っぽく作りました。

f:id:tana110:20130901214051j:plain

このキットは初期型と通常型のコンパチになってますが、初期型にしとけば大丈夫です。ぱっと見てアニメで違うのは車体左についてる鞄みたいな形の板の形状と、後ろの赤いテールランプの有無ですね。今回はその二箇所だけ弄ってます。後はフラッグつけたくらい。

f:id:tana110:20130901214530j:plain

後はよく見ると足回りが違うというか、そもそもキャタピラが別物だったり、シュルツェンのリベットが足りなかったりしますが、じっくり見ないと気づかないレベルなのでスルー・・・まあアニメのキットとして売ってる訳じゃないので、ある程度の違いは仕方ないですね。デカールは例によってモデルカステン製。

 

このキット、タミヤのキットらしくかっちりして作りやすくはあるのですが、シュルツェンのおかげで手間がかかるというか、装備品の装着と塗装のタイミングが悩ましいです。塗装と言えばこの色は市販のスプレーで誤魔化せないので、久しぶりにエアブラシを使いました。レッドブラウンとウッドブラウンの中間くらいの色合いなんですよね。その二つ混ぜても赤みが足りなかったりするんですが・・・久々の調合はいろいろと疲れました。頼みの綱のアハトゥンク・ガールズ&パァンツアーは色味だけは信じられないので、BD見ながらイメージ合わせは必須です。そこも含めてあまり初心者向きとは言えないですね。

タミヤは何も悪く無いんで、シュルツェンなんか作ったドイツ軍を恨みましょう。ドイツ軍もまさか半世紀以上たって日本のアニメファンから文句言われるとは思ってなかったでしょうね・・・

f:id:tana110:20130901215508j:plain

こちらは捨て値で売っていたので思わず確保したものの、いまいち持て余していた「TIGER&BUNNY ヒーロー占い」をリペイントしてでっち上げた西住隊長と優花里殿です。

 

隊長がドラゴンキッド、優花里が折紙。パテでスカート作った以外は塗りなおしただけの手抜きですが、やっぱりこういうのはキャラもあった方が楽しいですね。他のメンバーも欲しいところですが、流用できるキャラがいないので断念。

西住隊長はねんどろいどが出てますが、あんな重くて安定の悪いものを繊細なプラキットの側に持って来るなんて怖くてできません・・・