kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2020年の夏季オリンピックはイスタンブールを支持します

個人的に2020年の夏季オリンピック開催地はイスタンブールが一番良いと思います。私には今のいろいろ飽和しきった東京でオリンピックをする意味が分かりません。経済効果なんて馬鹿なことを言う阿呆がいますが、毎回ならともかく一時的な特需で賄える程日本の経済規模って小さいんでしたっけ?

そもそもあんな過密地帯でインフラの増強なんてもう無理だし、そうなると開催中は一般の生活を凍結しないと交通網が破綻するだけでしょう。その場合の生産性の低下分は誰が補填してくれるんでしょうか。

それに電力は? オリンピックの為に電力不足を解消するという口実で原発を再稼動させますか? 管理してる電力会社の体質がそのままでは、また「想定外」のことが起こったときにアレですよ。特に最近じゃ記録的な大雨や突然の竜巻と「想定外」のことがいろいろ起こってますが、そんな現象が原発にピンポイントで発生しても当然電力会社はまた「想定外」って言うだけなわけでしょ。まあ原発なんてもとから何かあっても構わない場所にしか建ててませんから、彼らが真剣に考えることなんて期待するほうがおかしいのですが・・・

 

東京も過去の成功体験を引きずってる頭の古い政治屋の汚らしい自尊心を満足させる為に無駄な金をドブに棄てるくらいなら、福島の汚染対策予算に回してろよという気分です。まあ根っからの大阪人の私としては、東京都民がどれだけ無駄金使っても別にいいんですが、たかが一都市でのお祭り騒ぎに政府までもが貴重な税金を使うのは我慢できないですね。前にも言ったかも知れませんが、今の日本でオリンピックを開催するなら、仙台か沖縄くらいでないと意味がないと思ってます。

 

そもそも頭の古い連中が昔の東京オリンピックを成功体験として認識してるのが気に食わないんですよ。そりゃ失敗か成功かで言えば、文句なしの成功です。でもあの時代からバブル崩壊までって経済成長の名の下に、山は削られ川は濁り大気までもが化学物質まみれになってた時代でもあるんですよ。それはあの時代の少年達がこんな世の中は世紀末に滅びるとあっさりと信じられるくらいには酷い有様でした。

 

最近、少なくとも私の住む大阪ではドブ川の臭気で鼻が馬鹿になったり排気ガスのせいで喉がいがらっぽくなることはほとんどなくなりました。この二十年程でようやくこの状態が続いて欲しいと思えるような環境になりました。ひとりひとりが努力してようやく「取り戻した」と私は胸を張って自慢しているのですが、経済成長が第一という連中にとっては「失われた」二十年らしいですよ? そんな訳であの時代の経済成長をただの成功体験だと思ってる連中を私は信用できません。

 

そう言えばいろいろと悩ましいシリア問題ですが、私がアメリカの武力介入を良いと思えない一番の原因はイラク戦争という失敗談があるからなんですよね。あれは存在していない大量破壊兵器を理由に戦争を吹っかけるという、とんでもない事件でした。そんなことが許されるならもうアメリカに逆らった途端に世界中の何処もが瞬く間に戦場となります。

あの馬鹿げた戦争という名の暴力が行使された理由の一つに、小ブッシュ大ブッシュの湾岸戦争という成功体験に憧れて大戦争をしたがったからというのがありますよね。ぶっちゃけ俗説なんで真相はわからないんですが・・・

 

物事には何事にも良い面と悪い面がある訳ですが、過去の出来事の良い面だけ見てそれを単純に真似るような連中は駄目ということです。

例えば今ゆとり教育が見直されてるじゃないですか。最近、若い世代のスポーツ面での活躍は目覚しいものがあって、東京オリンピック体験世代がスポーツ立国宣言とかはしゃいじゃうのも無理ないと思うんですが、それってゆとり教育のおかげですよね。ゆとり教育のおかげで子供達がスポーツに費やせる時間が増えたから、活躍できる選手が増えたんですよね。それだけの成果が出てるのに、ただ学力低下という一面だけを見てゆとり教育を辞めちゃおうとしてる訳です。ゆとり教育をやめろといいつつスポーツ立国宣言しちゃうことになんの疑問も持たない馬鹿が、今の政府やマスコミな訳です。これから子供達を勉強で締め付けてスポーツする時間を奪っていく方針の国がオリンピック開催?

ちゃんちゃらおかしいですよ。

 

逆にイスタンブールで開催する意味は大きいですよね。

オリンピック開催となれば世界の目がそこに向けられる訳です。あの恥知らずな中国共産党ですら、海賊版への取り組みを始めたくらいですよ。普段から何かと不安定な中東が、これで世界の一員としての自覚を持ってくれたらその効果は計り知れません。

だから私はイスタンブールでの開催を支持します。