kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

レスリングが正式種目に残ったのは良かったですね

世間の大半は東京オリンピックに好意的なようですね。

オリンピックで潤う業界というと、建設業・広告業・宿泊関係ですか。漫画やアニメやホビー関連は、自主規制の嵐でスポーツジャンル以外はしばらく静かになりそうですね。

 

建設関係は人手が足りず東北の復興にも影響が出ているということでしたが、今後は当然オリンピック関係が優先されるので、震災の復興はますます後回しになりますね。まああの辺の方々は絆を大切にしているらしいので、日本の為なら復興が遅れてもきっと文句なんか言わないんでしょう。

オリンピックより日々の生活が大切なら他所に引っ越せば済む話ですし。

人手が足りないなら増やせという話もありますが、これだけ就職難やら仕事不足やら騒がれても建設業は避けてきた日本人の失業者達が、オリンピックだからって建設業界で働いてくれるとは思えません。そうなると外国の方に働いてもらうことになる訳ですが、規制を緩和するなりして多くの外国人労働者を招きいれたとして、その人達はオリンピック特需が終わった後はお帰りいただけるんでしょうか。今でも建設現場はかなり国際色豊かになってますが、建設業に多量の税金が投入されてもかなりの部分が日本で消費されることなく仕送り等で海外へ流出するのではないでしょうか。それってアベノミクス(笑)で目指してるものとは逆方向な気がするんですがどうなんでしょ。

 

それにしても安部のスピーチは酷かったですね。

福島の状況は完全にコントロールされているんだそうですよ。つまり汚染水の流出もそれによる地下水の汚染も政府の目論見通りってことです。

でもね、それはいくらなんでも悪意に満ちた解釈だと思います。安部の・・・って言うか東京の本音は福島がどうなろうが自分達は安全な所に住んでるから関係ないってことなんですよ。これは東京と福島の関係に限らず、そもそも日本の原発なんてそもそもそこがどうなろうが大都市には直接の被害が及ばないところに建ててる訳ですから、原発がどうなろうと都市部に住んでる人間には関係ない・・・これが日本人の多くの本音です。恥ずかしながら私もそう思って生きてきました。

震災の後ではひょっとして自分たちも無関係でいられないかもしれないということで日本中に緊張が走りましたが、その後やっぱり都市部は安全だと分かって、フクシマではまだまだ大元の原子炉の遮蔽の目処も立たず絶賛汚染拡大中ですが、日本の多くで解決ムードが漂ってます。汚染地域で生産された食料が出回って二次被害が広がることを恐れてる人はまだ多いでしょうが、未だ遮蔽されていない原子炉そのものを心配してる人はもうほとんどいないでしょう。

その辺にまだ敏感なのは、フクシマが日本の何処にあるのか分かってすらいない外国人くらいなもんです。

だからって世界中に向けて本音を言っちゃった安部はさすがに人として駄目ですよ。フクシマの、そして日本中にある原発に対する罪は我々日本人一人ひとりが背負わなくてはいけないものです。オリンピックの為に切り離していいものではありません。

 

 

TPPでは選挙の公約をあっさりと破った安部。

民主党政権で中韓に妥協した結果、韓国大統領が竹島に上陸して中国は尖閣諸島を執拗に狙い、あの二国に妥協しては絶対に駄目だと国全体で高い授業料を払ったと言うのに、靖国問題で自分の主張を曲げてまで妥協した安部。

そしてフクシマの問題は東京と無関係と世界中に喧伝した安部。

 

安部が取り戻したいと言っていた日本は、汚職と汚染にまみれて、学生運動崩れの馬鹿どもが破壊したいとテロを繰り返してきた、アメリカの言いなりで世界の財布と揶揄された頃のあの日本のようです。私はあんな日本はいりません。今の過ごしやすい日本を一日でも長く続けていきたいです。今よりもっと綺麗で住みやすくしていきたいです。だから安部は絶対に認めません。

 

物事にはよい面と悪い面があるものなのだから、東京オリンピックの良い面も探してみようと思ったものの、私にとっては割とマジで良いことが見つからなくて凹みます・・・

ああ、レスリングが正式種目に残ったのは良かったですね。