kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

「PS Vita TV」が楽しみです

ついにPS4の日本発売が発表されましたが、欧米より数ヶ月も遅いのはなんとなく納得できないですね。まあ多分すぐには買わないんだけど・・・

 

実はこのブログを始めるちょっと前に不注意からPS3を買い換えてるんですよ。PS3のHDDを大容量のに入れ替えたら画面が移らなくなりまして、すぐに使う必要があったんで慌てて新品買ったんですけど、それも画面がまったく移らなくて・・・結論から言うとケーブルが故障してたんですよ。完全に自分のミスなんですが、まさかそんな絶妙なタイミングでケーブルが悪くなるなんて思わなくて・・・

せっかくだから新しいのをそのまま使ってるんですが、そんな訳でちょっと買い替えにくい状態です。

 

今年は珍しくゲームに嵌りましたが、もともと我が家ではPS3はトルネ専用機というかメディアサーバーになってるので、PS4でその辺がどうなっているかによってはすぐに買い換えるかも知れません。具体的に言うとPS3起動してからトルネを起動するのが微妙に面倒なので、トルネ起動ボタンとかつけて一発起動にするとか、トルネを常駐アプリにするとかしてくれると嬉しいです。一番ありがたいのはトルネをTVの標準インターフェイスにすることなのですが・・・

何度でも言いますが、トルネメインにするだけでソニーはTVとレコーダーのシェアを奪えます。4Kよりもトルネですよ。ビデオ配信サービスもトルネに統合すべきです。

 

メディアサーバーはせめてPS本体に保存したファイルくらいフォルダ管理させて欲しいです。ファイル名でずらっと並べられても使いづらいんですよ。おかげでお気に入りをいくつか保存しておくくらいにしか使えません。それ以外の操作性は抜群に良いので、もっと活用したいと思えるだけに残念ですね。

 

今回の発表で私が一番魅力を感じるのが「PS Vita TV」です。

 

正直、携帯ゲームは辛いんですよ。手を楽な位置にすると首に負担がかかるし、首をまっすぐにすると手がだるいしで、肩が凝るか首が痛くなるかの二択というか結局どっちも併発しますから。

コントローラーがPS3と同じというのも地味に嬉しいです。小型のディスプレイと無線アダプタと組み合わせて、家中何処でも持ち運び出来るようにしても面白そうですね。ディスプレイの裏に貼り付けられそうだし・・・