kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

七年の歴史に学ぶヽ(`Д´)ノ

今週のお題「2020年の私」

 

来年のことを言っても鬼が笑うご時世に、七年後のことを聞くとかはてなのスタッフもチャレンジャーですね。それがどれだけ無謀なことなのか、歴史を振り返って学びましょう。つまり七年前のことを思い出して、今が予想通りか検証すればいい訳です。

 

七年前と言うと、2006年。武装神姫がリリースされた頃じゃないですか。始まったに予想してたより長く続いた上に去年はアニメにもなって感慨深いです。今月は一番くじもあるので頑張らねば・・・

 

2006年のアニメというと「錬金三級まじかるぽかーん」や「シムーン」や「桜蘭高校ホスト部」ですね。この三つも凄いクオリティだと感動したもんですが、今のアニメは上の方は更にとんでもないことになってます。手書きと見分けがつかないCGとか、進歩の方向も斜め上だし・・・

アニマル横丁もこの頃だったかな。

 

記録媒体はまだDVDでしたね。録画はまだソニーのXビデオサーバーを使ってたはず。トルネなんて凄いものが出てくるなんて予想も出来なかったです。

液晶TVもなぁ、この頃は十万円で買った24インチの液晶TVを使ってたんですよ。液晶TVがこんなに早く値下がりするとはなぁ・・・

 

パソコン関係はようやくデュアルコアが普及した頃かな。まだネットブックすら無くて、安く済ませたいならパソコンは自作が当たり前の時代。スマートフォンと言えばウィルコムのアレでした

ノートパソコンがこんなに安くなって必要十分な性能になるのは・・・予想していた気がします。でもタブレット端末は予想の範囲外ですね。

 

模型業界的には二百円のガチャや5百円のトレフィグの技術が凄いことになってて、リボルテックが発売されて、さらに武装神姫もリリース。この頃はホビーに関しては明るい未来しか予測できなかったくらいです。まさかホビー業界だけインフレが先にやって、この頃の2~5倍の価格になるとは思いもよりませんでした。

 

ゲームはディスガイア2とペルソナ3を馬鹿みたいにプレイしてました。7年後にまたディスガイアでラハールが主人公に返り咲くとか、ペルソナ3が映画になるとか分かるわけないですよ。

 

生活面ではこの頃から既にアマゾン無しの生活は無理な感じでした。私の好きになる本は何故か本屋においてくれなくてね・・・kindleが発売されて、ボタン一つで読みたい本がすぐ買えるようになるなんて夢みたい。

・・・

結局、七年前に今の状況をまったく予想できなかった訳ですが、やってることが7年前とそう変わってないことも判明しましたヽ(`Д´)ノ

なので7年後も今から予想も出来ないような世界で、今と変わらないことしてると思います。