kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

台風一過

台風通過後は一気に涼しくなってありがたい・・・

大阪は大和川が危険水域に達したとかでアレでしたが、結局は何もなくてよかったです。

私は今までに二回身近で洪水を経験してるので、堤防が決壊した程度では被害の出ないとこを選んで住んでるのですが、大和川の水位を見に行きたくなるのを我慢するのが大変でした・・・私は完璧な計画を立てるもののちょっとした好奇心で全てを台無しにしちゃうタイプの馬鹿なので、こういうときはヤバイのです。三十年程前の大和川氾濫は雨の勢いこそ大したものじゃなかったけどとにかく長時間降り続いたという感じで、勿論何度か水位を確かめに行ってるんですよね・・・

今回はさすがに警報が解除されるのを待ってから見に行ったのですが、ご同類が何人も増水した川の写真を撮ってて、大阪は今日も平和だなぁと・・・西除川には普段はかなり大き目の亀や鯉がうようよしてたんですが、水が濁ってるせいで確認できませんでした。護岸工事されてるから隠れるところもほとんど無くて、海まで流されてなきゃいいんですが・・・

 

今回は風も去年の暴風に比べると大したことなかったのか、ベランダ菜園もまったく被害を受けませんでした。過剰な水分を取ったせいかミニトマトの実が一回り大きくなって皮に裂け目が出来たくらいですね。

 

わざわざ連休を狙ってくるのが嫌な感じですが、そもそも平日に来られても困るのは同じですね・・・