kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

柿食えば

今週のお題「秋の準備」

 

秋と言えば天高く馬肥ゆる季節ですね。馬面ってだけでもかなりイメージ悪いのに、空に届くほど太ってしまうとは最悪ですよ、UMA。英語では未確認生物という意味らしいですが、そりゃ知らない振りくらいしたくなるってものです、UMA。まあUMAだって好きで馬面に生まれた訳じゃないので、あまりディスってもかわいそうですね。

 

最近は水産物も不漁気味というか乱獲されすぎていろいろと絶滅気味だし、マツタケも栗も国産はお高いし、食欲の秋と言ってもいろいろとままならない感じ。そんな中で財布に優しくて美味しい柿は優秀ですね。ちょっと固めからとろとろの柔らかさまで、熟し具合で風味も変わって飽きないのも凄い。ただ干し柿はちょっと苦手です・・・

やっぱり柿は秋が一番ですね。