kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199

アニメもそろそろ終わりそうなので、今のうちに・・・

f:id:tana110:20130922205159j:plain

でかいですね、すごく長いですね。秋刀魚より一回りでかいというか、軽く30センチ超えてるので、置き場所に困ります。普通のご家庭にある皿だとはみでるサイズです。

f:id:tana110:20130922210329j:plain

でかいくせに細かいパーツてんこ盛りでピンセット必須のキットです。って言うか、砲塔全部再現しようとすると逆にこのサイズじゃなきゃ無理なんでしょうね。

特に改造もせず、部分塗装と墨入れとスモーク風の汚しをしただけのお手軽フィニッシュです。アニメでも結構煤けてるので、ちょっとやりすぎくらいに汚したほうがそれっぽく見えますね。

艦載機収納ギミックのせいで装甲のつなぎ目の一部に大きな隙間ができるのがちょっと残念。ちなみに艦載機にはまだ手をつけてません。アレ老眼にはきつすぎる・・・

パーツ数と細かさのせいで完成させるには根気が必要なキットですが、忍耐力のある人なら問題はないでしょう。ヤマトを作るとガミラス系も欲しくなりますが、サイズ的な問題でちょっと躊躇してしまいますね・・・