kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199を買ったらおまけについてきたメカコレクションを組んでみました。キット付属の水色三段空母とキャンペーンのクリアのヤマト。

f:id:tana110:20130924220205j:plain

正直それほど熱心なファンでなく、三段空母に水色があったことも覚えていなければメカコレクションを作るのも今回が始めてだったりします。当時は百円でキットを買うならアオシマのミニ合体シリーズを買っていたので・・・

それにしても今頃なぜメカコレクションなんでしょうね。私も古いキットを作るのは嫌いじゃないんですが、新しいキットのおまけにつけるのはちょっと違うんじゃないかと思います。捨てるのも勿体無いから作ったものの、ちょっともてあまし気味。

f:id:tana110:20130924221805j:plain

ヤマトの設定もいろいろ変遷がありますが、2199だとグワジンとほぼ同じサイズなんですよね。こうして見るとボリュームはグワジンの方があってなかなか強そう。

ワープは出来ないけどミノフスキー粒子を散布できる分戦闘では有利そうですよね。波動砲のない初期のガミラス相手ならいい勝負できそう。ただヤマトの世界ではレーダー妨害しない割りに目視戦闘ばかりやってるイメージなので、ミノフスキー粒子は役にたたないかも・・・