kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013年夏アニメの終わり

番組改変期ということでいろいろ終わっていきますね

 

銀の匙

終わったというか、二期までの間のお休みですね。

正直、ちょっと期待はずれでした。家庭菜園もしてるくらいには農業に興味あるし、じゃじゃ馬グルーミンUPも好きなのでいろいろ期待値が上がりすぎていたのかも知れません。題材もキャラも好きなものが揃ってるはずなのに、何故かあまり楽しめなかったんですよ。最近のアニメにしては淡白な画面だしときどき使われてたCGも動きが変でしたが、その辺はあまり拘るタイプじゃないんで自分でも理由がよく分からないんですよね。

あえて理由をあげるなら、主人公の八軒にあまり共感できなかった気がします。あの感受性が高くて感動しやすいところが嘘っぽいというか、食べ物に対して一度嫌悪感を持ったら、それを美味しいと思うのは難しいというか、口に入れることすら無理だと思うんですよ。いわゆる食わず嫌いになるのが普通じゃないでしょうか。それをあの子はほいほい口に入れてるでしょ。そんな根っからのチャレンジャーが受験に失敗したくらいで落ち込んだりするかなぁ。今にして思うと、性格と行動がなんかチグハグだったような・・・

逆に八軒以外のキャラ、特に先生達はお気に入りでした。豚舎のグラサンの女教師の為に二期も見ていくつもりです。

 

リコーダーとランドセル ミ

これは見かけがおかしい姉弟が、中身はまっとうに姉弟してるのが好きだったんですが、今期は変な登場人物が増えたせいでまっとうな部分がスポイルされてしまった感じ。姉弟中心の時は面白いんですけどね。

 

恋愛ラボ

一話のドタバタ感は凄く面白かったんですよ。一話のドタバタ感は物凄く好きだったんですよ。その後の女の子同士の友情ごっこはちょっと食傷気味。男子が出るとトタンにテンポ良くなってたので、もっと男子を絡めて欲しかったですね。後はデジカメはあっても携帯電話のない不思議な世界なのか、校則が厳しくて携帯禁止なのかもよく分かりませんでした。