kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

堺市長選挙とか

堺市長選で維新の会が敗れたようですが、元堺市民で現大阪市民からするとそんなもんなんだろうなぁという印象。

まず堺市って保守派が凄く強いんですよね。やたら立派な市役所建ててますが、あれを作る時だって反対派のとこにはやくざが嫌がらせに来てそれを警察に相談してもまったく動いてくれず、逆に相談した人をいろいろ難癖つけてしょっぴくなんて話がごろごろしてますし、私が住んでた頃は税金高いくせにサービス悪くてお役所の人もやたら偉そうでまさにお役所仕事しかしなくて最悪でした。引っ越すと他の地域のお役所がやたら親切に見えてびっくりしたくらいです。

最近ではかなりましになったようですが、例の震災がれき受け入れ詐欺見てる限り役人の役人による役人天国体質はまだ抜けていないようですね。

 

大阪市に住んでると少子化とか人口減少なんて感じられませんが、堺市は沿線の地域でも商店街が閉鎖状態になってるところがごろごろあって、古い団地街だと老人としかすれ違わなくてけっこうホラーな感じです。恐らく関西圏で真っ先に財政破綻するのが堺市で、巻き込まれる大阪市としては早いとこ改革を進めろという気分なのですが、今まで散々甘い汁を吸ってた既得者達はそれなりに小金を溜め込んでるので最後まで食いつぶすつもりなのでしょうね。

 

そんな訳で自民党も共産党もがっつり手を組んでの議員と役人の利権を守るための選挙活動という嘆かわしい事態も起こるのですが、今は維新の会にもいろいろ問題がありますからどっちもどっちな感じ。

 

橋下さんも始めは東京を追い越すくらいの勢いで話を進めてましたが、太陽の党と合併するというこれまた恥知らずなことをしちゃって、しかも元東京都知事のボケ老人に頭が上がらない始末なのですっかり株を下げちゃいましたからね。堺市が一番だと思ってる、もしくは一番にしようと頑張ってる純粋な堺市民からしても、元東京都知事の犬に成り下がった大阪市長なんか信用できるはずがありません。

 

橋下さんはすっかり落ち目ですが、それでも反対勢力が必死なおかげでいろいろ活性化するのはいいことだと思います。最近の民間出身の校長の件なんて、昔は体罰教師が何やっても生徒が自殺に追い込まれるまで問題なしってやってた奴らが、いまじゃ校長がちょっとハメ外した程度でぎゃーぎゃー騒いでくれるんですよ。どっちも健全な状態じゃありませんが、死人が出ない分今の方がマシです。

 

橋下さんが市長になるまでは特に不満もなかったはずの地下鉄構内も、今じゃコンビニが入ってやたら綺麗で便利になってもう昔には戻れない感じだし橋下さんはこれにめげず頑張って欲しいですね。

あの薄汚い思想のボケ老人と手を切らない限り絶対に維新の会には投票はしませんがヽ(`Д´)ノ

広告を非表示にする