kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013年秋アニメの始まり 2

分かっちゃいたことですが、今期もすごい数の新番組がありますね・・・

 

ドリランド

アイカツと同じ仕切り直しでアイカツと同じように劇中では一年経過。OPもアイカツ同様に絵が変わっただけ・・・と思ったらメッキとシャッキの声が入ってる! 馬鹿だ、このスタッフ達は大馬鹿だ・・・

ドリランドではパーンが優しい魔族の人達を裏切って以来魔族の立場がふわふわしたままで、しかも前回でゴードが闇を転じて光となすなんてことやっちゃったから光と闇の対立軸もよくわからなくなっていたんですが、どうも光と闇(聖と魔)以外に混沌と秩序の対立軸もある女神転生的世界観のようですね。極端な闇は駄目というのがミコト編で、極端な光も駄目だったよというのが前クールで、今回は秩序と混沌のお話になるみたい。

主人公チームに新キャラのベリンダにメッキとシャッキも仲間入りする上に、天界魔界のキャラまで現れてすごいてんこ盛り感ですが、どうまとめるか楽しみにしています。

でも石田がラスボスになるのは分かった・・・と思ったらダンガンロンパでは石田が黒幕じゃなかったと聞いて驚きを隠せない今日この頃。しかしドリランドでゆかなさんの声が聞ける日が来るとは思わなかったですよ。後、ハガンは女性キャラの胸をがっつりと掴みすぎだと思う・・・

 

境界の彼方

可愛い女の子が描きたいのなら血なまぐさいオカルト設定はいらないんじゃないですかね。ちょっとスタッフの趣味というか性根が悪い感じ・・・

 

キルラキル

・・・

なんかこれ24インチ以下の画面を基準に作ってる気がするというか、ぶっちゃけ40インチで見ると見づらくてしょうがなかったです。しばらく様子見ですね。

 

ゴールデンタイム

ええ、これをアニメ化するの・・・というのが正直なところ。面白くないわけではないけれど、とらドラと比べちゃうと駄目ですね。あのとらドラの原作者の・・・って宣伝はマイナス要素にしかならないんじゃないかな。

原作でも生かされてなかったもう一人の万里の設定、もうアニメにするなら無視しちゃってもいいと思います。とらドラでも超能力設定は一巻だけで消えましたしね。千波が設定どおりアニメ声なことにはちょっと感動したけれど、それ以上に香子がアニメ声である罠。まあアニメだしね・・・しかしこの千波は突然奇声を発しそうな声でいいですね。

 

凪のあすから

海での表現が面白いけどなんか辛気臭いアニメだなぁ・・・