kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013年秋アニメの始まり 3

リトルバスターズ Refrain 

前のシリーズはいろんな意味でついていけなかったんですが、念の為に見てみたらやっぱりついていけなかったのでパスします。

 

ストライク・ザ・ブラッド

ヒロインが主人公と打ち解けるまでにいくつかイベントがワープした印象だったんですが、三雲さん原作なのか・・・あの人は既存の物語やキャラをミキシングしてキャッチーなプロットを作る才能はあるものの、チョイスしたネタを自己流に消化できずいつまでも借り物のままなのでキャラの行動やストーリー展開がいつもチグハグになるんですよね。私は幸いにもこのアニメの原作は読んでないのですが、これを見る限りその辺は相変わらずのよう。

元ネタを知らなきゃそれなりに楽しめるので、アニメスタッフが頑張れば化けるかもしれませんが、今じゃ元ネタの方もたいていアニメ化されてるのでそこまで期待するのは酷というものですね。そんな訳でパス。

 

聖闘士星矢Ω

いや新番組じゃないんですが、旧鋼鉄聖闘士が出るというので久しぶりに見てみたんですよ。なにこれ酷い(悪い意味で)

動画が紙芝居なのは置いとくとして、ストーリー展開的に旧鋼鉄が出てく必然性がまったくないんですが・・・戦力的には黄金聖闘士まで居るし鋼鉄聖闘士だった昴はいつの間にか青銅になってるし、ホントに何一つ理由が無いんですよね。これって昔のテレビ版で出てきた時と扱い的にまったく同じではないですか。ワザとやってるなら趣味が悪すぎです。

これはまた見なくていいなぁと思ったら、来週は双子座登場ですか。って言うか双子座は裏切って敵になって、新双子座が登場なのか・・・双子座の一員として見るしかないですが、見るのが怖いです・・・

 

最強銀河

これはもう見続けるしかないでしょう。

 

仮面ライダー鎧武

今回は龍騎と同じライダー同士で闘うタイプのようですね。お話以前にアームズチェンジのギミックに私の男の子心がメロメロなので、余程のことが無い限り見続けます。ただ黒幕はあのシステムを広めたいならザコモンスターをもっと可愛くてキャッチーなデザインにする必要があると思います。

 

ドキドキ!プリキュア

いや新番組じゃないんですが、釘宮さんのキャラが出てるというのとEDのCGが新しくなったということを思い出して久しぶりに見てみました。CG凄いですね。昔のCGも凄かったけど、動きが軽いというか妙にふにゃふにゃした印象だったんですが、今のはかなりきびきび動いていて自然に見えます。釘宮キャラもいかにもな感じの釘宮キャラで驚きです。ストーリーの方は・・・うん、子供が闘うのは仕方が無いとして、赤ちゃん育てるくらいは親に任せればいいんじゃないかな・・・やっぱり私とは相性が悪いので次回からはいつも通りパスします。

 

ダイヤのA

なんか話の展開が駆け足な気がしますが、いかにも子供じみた論理を振りかざす少年とそれをうまくあしらって目的を達成するスカウトの女の人のやり取りが面白かったのでしばらく様子見。

 

マギ

前期は途中でさよならしてしまったのですが、完全に前の続きで今更追いかけるのもきつそうなのでパスします。