kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013年秋アニメの始まり 8

今週のお題「秋の新番組」

 

うむ、わざわざ今週のお題とか言われなくてもここんとこずっと秋の新番組というか新アニメばかり語っている40代のおっさんな訳ですが、改めて語れと言われても困ってしまう・・・

まあそんなこと気にせずに新番組を消化していきますよヽ(`Д´)ノ

 

ログホライズン

ぶっちゃけソードアートオンラインとあまり差別化されてないんでパス。

 

のんのんびより

にゃんばすー

特に毒も無い田舎のお話とか退屈で見てられないんですが、ちっちゃい先輩な阿澄佳奈声が聞けるのは棄てがたい・・・

 

蒼き鋼のアルペジオ 

駆け足なせいか人類側の危機感とか敵の本気度とか大局的なところイマイチつかめず、戦術的な駆け引きの部分でもいきなり隠し玉の新兵器で切り抜けられたりするとなんだかなぁ・・・

 

アウトブレイクカンパニー

意外と文化とか社会とかと真正面から取り組むようなので、これは見ていこうと思います。

 

キルラキル

二話でも相変わらず画面の構成が汚いなぁ。

 

ゴールデンタイム

千波の声がアニメ声に聞こえるように凄く頑張ってはいるものの、香子の美人設定とか千波のアニメ声とかアニメにしちゃうとかなり埋没気味。ただ時間をかけてじっくり原作を消化してくれるのはいですね。

とらドラは原作一巻を一話で駆け抜けたりとか構成的にかなり残念な出来で、原作の良さの6割程度しか再現できてませんでしたからね・・・

しかもその良さの大半が声優さんの頑張りのおかげだったという・・・

 

ガイストクラッシャー

いろいろ突っ込みどころが多いけど、少なくともジャイロゼッターよりはましかな。主人公がただの馬鹿じゃなくて大人達も無責任に子供を戦わせてる訳じゃないけど、詰めが甘いところが多すぎて所詮キッズアニメという感じになってるのが残念。

今後も録画は続けるけど多分見ないと思います。

 

ぎんぎつね

我が家のお稲荷様はじめました・・・まったりした雰囲気の中にも適度に現実的な毒があって悪くはないんだけど、まさに可もなく不可もない感じ。

ご飯食べるとき用のBGVとしてキープしておくことにします。

 

WHITE ALBUM2

ひくわー、おぎそさんのメンド臭い性格にひくわー

でも大宙さん主人公に外れなしの法則を信じて見続けます(ココロコネクトから目を背けながら)。

 

東京レイヴンズ

一話だとただの中二病なのかもっと深遠な何かなのか判断できなかったのですが、多分スタッフがいろいろコントロールできてないだけな気がするのでパスすることにします。

 

凪のあすから

いかにも田舎的な辛気臭さは正直好きになれそうにないんですが、つむぐ君が意外にいい奴なので見続けようかと思います。もういっそつむぐ君を主人公にしちゃえよヽ(`Д´)ノ

 

弱虫ペダル

これはもう前向きペダルと改名した方がいいと思ってしまう程にタフな主人公がいいですね。ライバル君も負けた時の条件とかナチュラルに相手を引き込む判断してしまう辺り、かなりいい奴のようだし、これからも気分転換に見ていこうと思います。

今期はダイヤのAが元々好きなスポーツを突き進むタイプで、これが新しいことに挑戦していくタイプということでいろいろ対比してみても面白そう。

 

ガリレイドンナ

次から次へとシーンが動いて見ている分には飽きないですね。

ただ今更ガリレオの秘密と言われてもピンとこないんですが、金魚にはピンとくるものがあったので来週も見てみます。

 

サムライフラメンコ

これはアニメでする必要あるのかと言うか、むしろ実写の方がテーマにはあっているだろうと思うものの、以前そう思った「花咲くいろは」が実際にはアニメじゃないと出来ないとんでもない怪物だったので、もうしばらく様子を見たいと思います。