kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

SONY ブラビアの不具合

うちはPS3というかトルネを中心としてることもあってAV周りはSONYで固めているんですが、今日は朝っぱらからTVの調子がおかしかったんですよね。数分ごとに一旦画面が消えるんです。

始めは映像端子の接触がおかしいのかなと思ったのです。

実は以前PS3とTVをつなぐコードがおかしくなっているということに気づかず、PS3が故障したと思い込んでPS3を買い直したという前科がありまして、それがトラウマになっている訳です。そんな訳で入力を切り替えてみようと思ったらうまく行かない・・・よくよく見ると画面が消えるどころか電源が切れてるではないですか。

起動中は地デジは表示されるものの他の操作は受け付けないので、そりゃ入力切替も出来ないはずです。念のため一度コンセント抜いて確かめても同じ症状。こりゃ電源周りの回路が逝かれて電圧低下してるのかな、そうなると修理対応してもらうしかないなぁと思いつつ、通販で買ってそろそろ二年目で保障も切れてるだろうし、土日も用事でほとんど家に居ないしと、修理がメンド臭くなる理由が次から次へと頭に浮かんで、この週末にいっそ新しいのを買おうかと思い立ってネットを検索してみたら、全国的に発生してる障害だったヽ(`Д´)ノ

 

結局インターネット接続が問題だったようで、今はもう大丈夫なようですが今後は気をつけて欲しいですね。

 

我が家ではSONY製品が壊れることは珍しくて、新型を買ったので友達にあげた初代PSが数年前にお亡くなりになったくらいで、今じゃ骨董品なバイオUですらまだ細々と動いてます。バイオtype X ビデオサーバーが使えなくなったのはアナログ放送が消滅したからで、機械的には問題なかったですし。

そんな訳でSONYタイマーなんてのは我が家では都市伝説だったんですが、今のブラビアは40インチというサイズの割りに5万円という格安価格だったんで多少品質が悪くても仕方が無いという気持もあったんですよね。それでつい故障を疑ってしまいました。今回はソフト面での不具合ということで、これからも大事に使い続けたいと思います。