kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

暖か敷きパッド

私の節約術「セツヤクエスト

 

どんどん寒くなってきてそろそろ半袖じゃ無理な領域に突入しましたね。

夏と冬は電力消費量がどうしても上がってしまうのですが、健康の負担にならない範囲で省エネ生活を送りたいところです。

 

我が家の防寒の主力はトップバリュの布団用の敷きパッドと電気毛布になります。気毛布は消費電力が60W以下でも暖かいという優れものなのですが、寝るときならともかく普段から羽織っているとやたら貧乏くさく見えるのが難点。まあ一人暮らしなので見掛けを気にする必要ありませんが・・・

 

トップバリュの「あたたかフランネル敷パッド」は断熱材にアルミを使用して暖かいというか、本気で熱が逃げないので体温より温度が下がらないという感じ。この手の敷きパッドはいろいろ試してきたんですが、暖かいとは言ってもじわじわ体温が奪われる感じだったんですよね。だからこれを見つける前は下にも電気毛布を引いてサンドイッチして寝てたんですが、これに出会ってからは電気毛布一枚でOK。技術の進歩というのはありがたいものですね。コストパフォーマンス的にも抜群なのでお勧めですよ。

 

あまりに暖かいので、実は寝るときだけでなく絨毯代わりにも使ってたりします。一応同じ作りでカーペットも製品化されてるんですが、ほらルンバってカーペット苦手でしょ。端をしっかり固定してないと巻き込んだり潜り込んだりと大ハシャギするときがあるじゃないですか。だから掃除の時は引っぺがして畳を丸出しにしないといけないんですが、そうするとあまり大きいのは邪魔だし小さいのははみ出すと寒いしで、布団用の敷きパッドなら当たり前だけどごろ寝するのにもちょうどいいサイズなんですよ。友人が来ると誰かが畳に座ることになるんですが、そのときはクッション出しときゃいいですしね。

 

この性能で毛布もあれば嬉しいんですが、敷きパッドをそのまま毛布にしようとすると軽すぎて隙間が出来てしまうんですよね。何かよい方法ないですかね・・・