kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

艦娘考察

その後も艦これをプレイ中なのですが、そもそも艦娘って何なんでしょうね。

見かけは女の子というか、メカ+女の子ですが、能力的には艦な訳ですよね? 似たようなコンセプトにストライクウィッチーズがありまして、あちらは飛行機+女の子ですが、サイズは等身大でした。じゃあ艦娘も等身大なんでしょうか?

 

でも艦隊組んでても泳いでたら様にならないというか、あの格好だと溺れそう・・・もちろん不思議パワーで水上を飛ぶように移動しててもいいんですが、そうなると装備の方に付いてる女の子がどうなってるかよくわかりません。しかも建造する時にはかなりの資材を投入してるから重そうというか、建造できるんならロボットというかアンドロイド?

個人的には「蒼き鋼のアルペジオ」みたいに、それぞれ専用の艦を動かす為の女の子型の制御装置みたいなもんだと思ってます。あの身に着けてるメカは、制御する艦と意識をリンクする為のもので、艦の外見に似せておいた方が動きをイメージしやすいのでしょう。

 

建造する時に任意の艦を選べずランダムになるのは、建造に必要なテクノロジーが人類産ではなくて、たまたま手に入れた用途不明の謎装置を部分的に解析した程度の状態で騙し騙し使っているのでしょう。ヤマモトヨーコでも超古代文明のロストテクノロジーを手に入れた老人が趣味で海洋艦隊を作る話がありますが、多分あんな感じ。謎装置に間違ったかなんかで太平洋戦争時代の艦隊のデータ入れちゃって、偶然艦娘が生産されちゃったんだと思います。

しかも装置は複数というかたくさん存在してて、資材を揃えて作る方が建造は早いんだけど、資材がなくても時間さえあれば元素合成してじっくりと艦娘を作ってしまうに違いありません。戦闘後のドロップで登場する艦娘はそういう野良謎装置で建造されたものだと思われます。敵の謎艦隊も同じ謎装置が別のデータを元に作ったものなんでしょうね。

 

多分あのゲームの別の場所では、謎装置に戦車のデータいれて出来た戦車娘や、モビルスーツのデータいれて出来たMS少女が闘っていたりするんだと思います。なぜ少女に結びつくかというと、多分謎装置を作った奴らの趣味ですね。どんなメカでも作れる装置を作れるのなら、私だって女の子型を製造するようにしますよヽ(`Д´)ノ

 

ゲームをプレイしながらそんなことを考えてしまう今日この頃。