kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

艦これ継続中

艦これプレイ開始から十日経ちましたが、システムに関してはディケイドでいうところの「だいたい分かった」状態です。

とりあえず演習と遠征の大切さは十分理解しました。物資確保の為には第一艦隊以外は常に遠征しているくらいの気持じゃなきゃ駄目ですね。最初に育てた駆逐艦と軽巡洋艦はしばらく遠征要員にしときます。

 

演習は相手が強いときは負けても経験値が美味しいし、運良く圧勝すれば全員高揚状態になるのがよい感じ。ようは一番高レベルの娘を一人で放置しとくのが他のプレイヤーに一番喜ばれるのでしょうけど、いちいち編成し直すのも面倒だなぁ・・・

 

それにしても同じくらいの提督レベルで、こっちよりいい艦やレベルの高い艦を揃えてる人がごろごろいて恐ろしいですね。こちらもようやく主力艦隊の半分が改造できるレベルに到達したので、今週中には南西諸島海域は突破できそうな気配。赤城は燃費が悪いけど頼もしいですね。はやく第四艦隊を解放したいなぁ・・・

 

それにしてもこのゲームってFlash使ってるんですね・・・

せっかくブラウザゲームなのでいろんな環境で自由にプレイしたいというか、具体的には布団の中でプレイしたいんですが、タブレットでFlashは辛いですね。一応Flash Player入れたnexus10で試してみたものの、思いし通信がよく切れてリロードしなおしだしで快適にプレイするのは無理でした。PCだと通信が切れるなんてこと無いので、nexus自体の無線能力の低さと表示の遅さによるサーバーとの通信のずれが問題だと思われます。

まだまだタブレットも進化の余地があるんだなぁと思わぬところで実感しちゃいましたよ。