kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

百日目の二十日大根

休みの日に丸一日晴れることがもう一ヶ月近くもなく、夏物の布団が干せなくていつまでたってもしまえなくて困ります・・・

実は二十日大根を一本だけ残していたんですが・・・

f:id:tana110:20131109203046j:plain

暑くなったり寒くなったりで成長にムラガあったせいか、すっかり表面にヒビが入ってかなり見苦しくなってますね。花が咲くまで待ってみようとも思っていたのですが、もう寒くなってきて成長も見込めないし、そろそろ鉢を片付けなければいけない事情もあって収穫しました。

葉の方は細かいとげがあって手で触るだけでも痛いので、サラダには出来そうもないですね。適当に炒めていただくことにでもします。

完熟ピーマンも良いころあいのものがあったのでついでに収穫。ピーマンは完熟すると甘みが増すのですが、ピーマン特有の苦味と臭みもしっかりと残っていて、ピーマンが好きでない人にはお薦めできない感じ。甘いと一般的なピーマン料理にも微妙に合わず、手間がかかる割には得るものが少ないのでそりゃ市場には出回らないよなぁ。まあパプリカがピーマンを赤くしただけのものじゃないと分かったのは収穫でした。