kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ルンバ沖海域突破

艦これはようやくイベントのルンバ沖海域をクリアしました。

強制野戦マップというのは始めての体験で、戸惑うことばかりです。

巡洋艦や駆逐艦の攻撃力が上がるのはよいものの、逆にこちらもぼこぼこダメージ食らうし、かと言って耐久力の高い戦艦を三隻以上連れて行くとボスに辿り着けないし・・・

しかもそれまでの主力だった空母が夜戦では攻撃できない置物と化すので、戦艦と空母しか育ててこなかった即席提督とは相性が悪いことこの上なし。

 

始めはボスに辿り着いてもダメージをろくに与えられず、夜戦時に敵のエリート艦を残しておけば昼戦に突入するのでそこで倒すべきとの指摘を受け、夜戦での攻撃回数を減らす為と昼戦での攻撃力確保に空母の赤城さんを連れて行ったのですが、残りの五隻でボス以外の敵を殲滅するというマップ攻略には何の意味も無いことを数回繰り返された時にはさすがに心が挫けそうになりましたよ・・・

攻略メンバーは金剛・霧島・妙高・那智・島風・赤城の六隻で、レベルは赤城さんだけが突出して60ですが、残りの面子は30付近でした。始めは燃費のことを考えて軽巡洋艦も入れていたのですが、レベルがそれほどでもないせいか耐久力と回避率のバランスがイマイチな気がしたので外しました。

駆逐艦の島風も当たる時は当たるし、当たれば一撃で大破なんだけど、10回出撃して1回程度の割合でしたね。

巡洋艦は避けない代わりに一撃で大破されることも無いし、妙高と那智は南西諸島海域中盤までの主力でレベルが戦艦や空母の次くらいに高かったので主力に。金剛と霧島もレベルが上がるにつれ硬くなっていくようで、終盤はほぼ無傷でボスに辿り着けるようになりました。

 

ちなみに始めは入れていて途中で外した軽巡洋艦は川内さんなヽ(`Д´)ノ

普段からやかましいくらいに夜戦アピールしてくるから、何か特種能力があるのかと思ったのに・・・

 

最近では攻略メンバーとは別に比叡・榛名・加賀を主体に任務をこなせるようになってきて、かなり安定してきた感じ。サンタクロース諸島海域はルンバ沖海域より気分的に楽という話も聞きますし、先輩提督の情報を頼りにもうちょっとイベントを頑張ろうかと思います。