kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

サンタクロース諸島海域突破

艦これの秋イベントのサンタクロース諸島海域を突破しました。

このマップからはボスのゲージが時間回復するので、一度始めたら最後まで一気にやり抜くのが効率的とのこと。それなりに時間がかかるので平日にやるのは気が引けたんですが、資源のボーキサイトが最大備蓄量に達しつつあったので、このままでは自然回復分が無駄になってしまうということで挑むことに決めました。

 

プレイ時間はほぼ五時間。消費した資材は各5千程度。使用した高速修復材は四十程度。進軍回数は12回で、うち大破撤退が1回、ボスに辿り着けなかったのが2回です。今回は出撃艦を高揚状態に保ついわゆるキラ付けをしながらだったのでその分時間がかかりました。

編成は金剛・妙高・那智・赤城・加賀・祥鳳。

経路を安定させるには戦艦・空母×2・軽空母がよいと聞いたのですが、あいにく軽空母はあまり育てておらず一番高いレベルの祥鳳ですら21。おかげで始めのうちは祥鳳が大破ばかりしてました。応急修理要員を装備させてたのでそのまま進軍しましたが、始めのうちはボスに辿り着く時には既に大破状態で戦力になってなかったり・・・途中で改造可能レベルに達したので、即改造してありったけの近代化改修を施してからは道中がかなり楽になりました。ボスへのダメージの半分は金剛が叩き出して、四割が加賀・赤城。妙高姉妹は対空と随伴艦討伐要員です。

 

これで金剛がもう少しでレベル50に、妙高はレベル40になって主力艦隊も充実してきた感じ。攻略とは関係ありませんが、このマップで青葉がドロップしてくれたので三川艦隊編成任務がようやく達成できるのもありがたい。

 

時間もかかったし途中からは眠くて仕方なかったですが、気分的には前のルンバ沖海域よりは楽でしたね。高確率でボスに到達できるので、運の要素が通常マップより少なくて南西諸島海域の沖ノ島海域より楽に感じます。夜戦は運の要素が強いし、羅針盤も気まぐれな分、ルンバ沖海域は辛かったです。それもこれも先輩提督達の情報のおかげですが・・・

 

次マップのアイアンボトムサウンドは夜戦主体ということであまり気が進みませんが、週末に挑戦だけはしてみる予定。同レベル帯でも最後までクリアした人が増えてきたようで、演習で武蔵をよく見かけるようになったし・・・