kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

独り鍋のすすめ

今週のお題「鍋」

 

ふむ、独身の一人暮らしに鍋の話を振りますか・・・

 

はっきりと言いましょう、一人暮らしこそ鍋であると!

そもそも冬場の鍋というものは単なる料理ではありません。暖房の手段でもあるのです。家族に対して一つのコンロだと熱源としては心もとないですが、一人を暖めるだけなら必要十分。調理も簡単手間なしで、後片付けも簡単。エコで楽してお腹いっぱい。まさに独身男の為の料理と言えるでしょう。

 

ただし材料、特に野菜を一人で消費するのは一人だとちょっと厳しいかもしれません。特に白菜と長ネギは量が多くてそんなに日持ちしないので厳しいです。それが無きゃ嫌だというほどじゃない場合は避けた方がいいでしょう。大根なら半分で売ってるので、好きなだけ鍋にいれて、残りは大根おろしにすれば割と楽に消費できます。カイワレやシメジは一人でも困らないだろうし、ニラや春菊は二日連続で鍋にすれば何とかなるかと。玉ねぎやイモ類は日持ちするので、鍋にも積極的に利用したいですね。生姜を丸ごといれてもほほくほくとして美味しいので、ちょっと臭みの強い肉を使いたいときにはいいですよ。

 

鍋のことを考えると、冬が待ち遠しいですね。

・・・もう冬に突入したような気もしまいが・・・