kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

募金とか

フィリピンの被災、日本赤十字の募金のページを見ていたらコンビニからも入金できるようなことが書いてあって、いつの間にそんな便利になったんだと思ったけど、登録してログインしない範囲ではそんな便利なことできなかったよ・・・

慈善活動家なんてものに個人情報を渡さずまとまった額を募金しようと思ったら、結局口座振込みが一番手軽なようですね。いや彼らを信用してない訳ではないんですが・・・いやある意味信用してはいないのですが・・・私にとっては寄付なんて気まぐれでやるようなもんなので、個人情報渡すほどの危険は冒したくないなぁ。

 

それにしてもこの台風と地球温暖化温室効果ガスを関連付けるかどうかでうだうだ議論してる輩がいるようですが、ぶっちゃけ完全な証明なんて今の段階で出来るわけが無いんですよ。

それでも温室効果ガスの削減はしておくべきだと思います。

削減の為にいろいろ苦労して後で無意味だったと分かっても笑い話で済みますが、削減しないで実はそれが原因だったと分かった時には手遅れですからね。日本はとてもありがたいことに少子化の真っ最中なので、そのままでもエネルギー消費はどんどん少なくなっていく訳ですが、一人一人が省エネを意識することでさらに消費を減らしていきたいところです。低収入・低消費社会がこれからのトレンド・・・になってくれたらいいんですけど。まあ総収入が減ってしんどいのは最初の内だけで、人がどんどん少なくなれば逆に一人当たりの取り分は増えるので、半世紀もすれば今よりずっと楽が出来ると思います。

出来れば三十年くらいで逆転現象が起きて晩年は楽になって欲しいんですが・・・