kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

島風轟沈・・・

アイアンボトムサウンドを突破しました・・・

途中何度か休憩したものの終了までに十一時間、出撃回数二十九回。うちボス到達は十二回、大破撤退を含む途中撤退が七回、所謂お仕置き部屋が十回。消費した資材はボーキサイト以外が9000程度、ボーキサイトはほぼ消費せず。使用した高速修復材は百程度、女神が三つ。

当初のメンバーは金剛・榛名・妙高・那智・羽黒島風。とにかく長時間なので録画アニメを消化しながらゲージ半分ほど破壊したころでしょうか、各艦には所謂ダメコンを装備していたこともあって大破してもそのまま進めていたら・・・

f:id:tana110:20131117121057j:plain

どうもよそ見しているうちに既にダメコンを消費していたようで、島風は海の底に沈んで行きました・・・

後で見てみたら妙高と榛名も既にダメコン消費済みだったという・・・

ここからは方針変更して、足柄をメンバーに加えて耐久力をUPしつつ出撃ごとに休憩を挟んでながら作業を禁止。二戦目までに大破したら撤退するという安全策に木切り替えました。

野戦という運の要素が高い戦闘はギャンブル性が高く、それゆえに冷静さを忘れてのめり込んでしまうようですね。しかも結構ストレスが溜まるので、よそ見してストレス回避しようとしたり、後は食べて気を紛らわせようとするのかやたらスナック菓子を消費したりとまったく良いことはありません。

島風という大きな犠牲を払いましたが、冷静さを失うような熱中の仕方は駄目ですね。やはりゲームは楽しめる状態を維持できないならやるべきではありません。